シーリング目地について
2024.03.05 (Tue) 更新
船橋市・習志野市・鎌ヶ谷市・八千代市の皆様
こんにちは!
船橋市を中心に外壁塗装工事・屋根塗装工事・
屋根工事・雨漏り工事を行っている株式会社リフレクトです。
皆さんは「シーリング」という言葉をご存知でしょうか? 建築や塗装の知識に精通していないとなかなか聞き慣れないワードかもしれませんが、外壁塗装を行ううえでは非常に重要な役割を持っています。
シーリングを簡単に説明すると、サイディングの継ぎ目や窓の周りにある部材と部材をつなぐゴムなような部分です。
シーリングはどんな建物でも必ずいずれかの場所で使用され、建物とは密接な関係性があり、一般戸建てに使用させる主な種類はウレタン、変性シリコンが一般的に使われることが多いです。
そしてウレタンは硬化することによって弾力性を持ち、ゴムのような質感になるため、ひび割れに対して高い効果があります。外壁の目地やクラックの補修に使われることも多いです。
変成シーリングはウレタンシーリングより耐久性があり上からの塗装が必要ないためはそのままでも大丈夫になります。
さらに専門的な話をすると、変成シリコン系コーキングは「シリコン」という名がついてはいるものの、実際には「ポリエーテル樹脂」を原料として造られています。ですから、シリコン系と変成シリコン系はまったく違う別物なんです。
シーリングの施工順序は、
1・目地の充填箇所の撤去、清掃
2・マスキングテープ養生
3・プライマー塗布
4・シーリング充填
5・ヘラ仕上げ
6・マスキングテープ撤去
7・完工
シーリングの施工で重要なポイントが養生です。シールを打った後、綺麗に直線のラインが出るようにするため、まっすぐに紙テープも綺麗に貼る必要があります。
弊社では外壁の耐久性に合わせてシーリングを選定させて頂いております。
外壁に使用する塗料の耐久年数が15年、20年あるものでも耐久性の高い外壁塗料を塗装したところでシーリングの耐久性が追い付かなければ意味が無くなってしまいます。
シーリング材は外壁の耐久年数よりも長くするのが、建物を守るためにも大事なポイントになります。
弊社では業界では珍しくシーリングの破断保証を付けさせて頂いております。
詳しくはお問合せ下さい。
株式会社リフレクトは専属職人で施工している為責任もって職人が作業させて頂きます🏠
施工後も1年3年5年7年10年と定期点検を実施させて頂いているため安心してお任せ下さい!
船橋市・習志野市・鎌ケ谷市を中心とした、外壁塗装・屋根塗装・屋根工事・雨漏り工事は株式会社リフレクトにお任せください。
御相談や御見積は無料ですのでお気軽にお声がけください!
⇒無料の御相談はこちらから
お電話からも受付しております☎
★ご相談無料
★お見積もり無料
どんなことでもお気軽にご相談下さい!
お電話はこちらから
☎0120-970-144