MENU

船橋市、習志野市で外壁塗装、屋根塗装なら、39,8万塗装のリフレクト

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ★劣化症状 > アパートの外壁塗装で起こりやすいトラブル・クレーム

アパートの外壁塗装で起こりやすいトラブル・クレーム

船橋市・佐倉市・習志野市・鎌ヶ谷市・八千代市・市川市のブログをご覧の皆様こんにちは!

船橋市・佐倉市を中心に外壁塗装工事・屋根塗装工事・屋根工事・雨漏り工事を行っている株式会社リフレクトです。

 

今回は【アパートの外壁塗装で起こりやすいトラブル・クレーム】についてお話したいと思います。

アパートの外壁塗装の際にトラブルやクレームが発生するケースは少なくありません。

今回は発生しやすいトラブルやクレームとその対処法をご紹介いたします!

 

目次

1.アパートの外壁塗装の必要性

2.アパートの外壁塗装で発生するトラブルとは?

3.アパートオーナー様が事前におさえておきたいポイント

 

1.アパートの外壁塗装の必要性

 

 

外壁塗装の効果は建物全体の見た目を綺麗にするだけではなく、

雨風や紫外線などからの耐久性の向上により、建物自体の寿命を延ばすためにも非常に重要です。

一般的に外壁に使用される塗料の耐久年数は、約10年~20年とされていますので、

アパートでも定期的に塗装の見直しをお勧めいたします。

 

2.アパートの外壁塗装で発生するトラブルとは?

 

アパートの外壁塗装は入居者や近隣からのクレームやトラブルが発生しやすい傾向にあります。

ここでは、アパートの外壁塗装の際に起きやすい代表的なトラブルについて3つご説明します。

 

■足場の設置、解体時の騒音

アパートの外壁塗装の際に避けられないのが、足場設置の際の騒音です。

足場の組立・解体は、それぞれ半日~1日程度で終わる場合がほとんどですが、

鉄パイプを使用するため、どうしても大きな音が発生してしまいます。

ただし、事前のスケジュールや挨拶など入居者や近隣住民にきちんと説明すれば大きな苦情につながることは少ないでしょう。

 

■外壁洗浄による汚水や塗料により洗濯物が汚れた

塗装前に外壁や屋根の汚れを落とすため高圧洗浄機を使用します。

外壁の汚れを含んだ水や塗料中の塗料が飛散し、洗濯物や車などが汚れてクレームになる事もあります。

ほとんどの場合は足場にかけられた飛散防止シートが防いでくれますが、基本的に、高圧洗浄や塗装中は、外に洗濯物を干すことはできません。

また塗料時に使用するシンナーや塗料特有の臭いもクレームに繋がりやすいです。

入居者に対しては、事前に説明し理解を得ておく必要があります。

 

■業者のマナーが悪い

依頼する業者によっては、大きな会話や喫煙など、職人の態度が悪いといったケースで

入居者や近隣住民だけでなく通行人からクレームに繋がることもあります。

業者を選ぶ際は価格面だけでなく、職人の教育にも力を入れている優良企業など、慎重に行いましょう。

 

3.アパートオーナー様が事前におさえておきたいポイント

 

アパートの外壁塗装では、ときにトラブルやクレームが発生する可能性がありますが、

適切な対策をとっておけば、トラブルを最小限に抑える事もできます。

ここでは、アパートオーナー様が事前におさえておきたい具体的な対策を2つご紹介します。

 

■入居者や近隣住民に事前周知を徹底する

工事の告知は出来れば1か月前には告知しておくとよいでしょう。

参考までに告知内容は以下の情報を含めるとベストです↓

 

  • 工事の予定日、期間
  • 騒音や駐車場の制限などの注意事項
  • 施工業者名と連絡先
  • 安全対策や配慮事項

 

告知方法は書面や口頭で行うことが一般的ですが、

騒音の発生、洗濯物が干せない時期など工事の進行度によって注意してもらうことは異なります。

工事中の細かな注意点や、施工の流れやスケジュールを知りたいという入居者は多いので、

業者によっては挨拶回りに同行してくれるケースもあります。

 

■どんな業者を選んだらいいのか?

ズバリ!アパート外壁塗装の経験が豊富な業者を選びましょう☝

インターネット上で過去の実績や口コミを参考にするのもお勧めです。

 

株式会社リフレクトは専属職人で施工している為責任もって職人が作業させて頂きます🏠

施工後も1年、3年、5年、7年、10年と定期点検を実施させて頂いているため安心してお任せください!

船橋市・習志野市・鎌ケ谷市を中心とした、外壁塗装・屋根塗装・屋根工事・雨漏り工事は株式会社リフレクトにお任せください。

ご相談やお見積り依頼は無料ですのでお気軽にお声掛けください!

 

お電話でのお問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせはこちらから

⇒無料の御相談はこちらから

⇒来店予約はこちらから

⇒外壁屋根の塗装メニューはこちらから

施工事例はこちらから

船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店 リフレクトへようこそ

株式会社リフレクト

代表取締役 鈴木 敬大

船橋市・鎌ヶ谷市・習志野市に御住みの皆様こんにちは。リフレクトの鈴木敬大と申します。

リフレクトは職人の私からスタートした会社でございます。

地域密着でお客様の外壁塗装に対する不安を笑顔に変えるために、職人の技術向上・マナー育成に努めお客様の立場で寄り添えるように努めています。

また、相談してくださる方の多くは、価格についての不安を持たれています。
そのような方々に為にも、どこよりも価格の仕組みをわかりやすくご説明することを心がけており、安心してご依頼頂けております。

是非、外壁塗装をご検討の方はリフレクトにご相談して頂けますと幸いです。

スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

  • 船橋店ショールーム アクセスマップ

    • 船橋店ショールーム
    • 船橋店ショールーム
    船橋店ショールーム

    〒274-0077 千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
    TEL:0120-970-144
    営業時間 9:00~20:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-970-144
    受付時間 9:00~20:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • 佐倉店ショールーム アクセスマップ

    • 佐倉店ショールーム
    • 佐倉店ショールーム
    佐倉店ショールーム

    〒285-0837 千葉県佐倉市王子台4-28-12
    TEL:0120-970-144
    営業時間 9:00~20:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-970-144
    受付時間 9:00~20:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

リフレクト 千葉県船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店リフレクト
【船橋店】

〒274-0077 〒285-0837
千葉県船橋市薬円台2丁目3−2 千葉県佐倉市王子台4-28-12
TEL:047-402-4330
FAX:047-402-4332

対応エリア

対応エリア図