MENU

船橋市、習志野市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装&屋根工事専門店リフレクト

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ★外壁・屋根塗装の基礎知識 > 塗装の豆知識 > 外壁塗装 色見本の役割

外壁塗装 色見本の役割

船橋市・習志野市・鎌ヶ谷市・八千代市・市川市の皆様

こんにちは!

船橋市を中心に外壁塗装工事・屋根塗装工事・

屋根工事・雨漏り工事

を行っている株式会社リフレクトです。

ブログをご覧の皆様こんにちは!リフレクトの盛満です!🤞

今回は外壁塗装、色見本の役割をテーマでお話します。

私たちが普段、家電や衣服などを購入する時、お店に実際に行き、実物を見て色や形などを確認してから購入することが多いと思います。
ですが!!外壁塗装では、同じようにはいきません。実物を見て決めるというのが出来ないのです。実際に塗ってみて気に入らなかったり、別の色がいいというやり直しができません。そこで、塗装をする際によく活用されるのが、色見本になります。
塗装が終わって完成したあとのイメージ、想像を膨らませるには色見本は非常に役に立ちます。ですが!!あくまでイメージ!!という認識をしておかなければいけないです。
仕上がりが色見本の見え方の通りではないということ、場合によっては色見本の見え方とは全然異なる仕上がりになってしまうことも実際にあります。色は様々な条件で見え方が変わるものです。

色には面積効果というものがあります。
面積効果とは目の錯覚により生じるもので、小さい面積に塗った色と大きい面積に塗った色が違って見える現象です。
同じ色であっても面積が変わることで色の明るさや鮮やかさ、色合いの感じ方が変わるというものです。

● 明るい色の場合
面積が大きいほど、色が明るく(薄く)見える
面積が大きいほど、色が鮮やかに見える

● 暗い色の場合
面積が大きいほど、色が暗く見える
面積が大きいほど、色がくすんで見える

このような目の錯覚が生じます。
お家の外壁ともなると、かなりの面積を塗ることとなりますので、小さな色見本だけで色を決めてしまうと、いざ塗り終わった後に『思った色より明るいな』『仕上がりが想像したよりちがうな』と仕上がり後にトラブルに繋がってしまいます。

なので弊社では塗り板見本をと言うものお渡ししております。

そちらを室内で蛍光灯の下で見る色と、屋外で太陽光の下で見る色とでは見え方が変わってきます。太陽光の方が明るく見えます。
実際に塗料を塗る箇所は外ですので、塗り板(色見本)を見る際も室内で見て終わりではなく、屋外で晴れた日に見る様にしましょう。

 

という事で、今回は色見本の役割というテーマでお話しさせて頂きました。最後までお読み頂きありがとうございました。

またの機会をお楽しみに~🤗

株式会社リフレクトは専属職人で施工している為責任もって職人が作業させて頂きます🏠

施工後も1年3年5年7年10年と定期点検を実施させて頂いているため安心してお任せ下さい!

船橋市・習志野市・鎌ケ谷市を中心とした、外壁塗装・屋根塗装・屋根工事・雨漏り工事は株式会社リフレクトにお任せください。

御相談や御見積は無料ですのでお気軽にお声がけください!

お電話でのお問い合わせはこちらから

⇒無料の御相談はこちらから

⇒来店予約はこちらから

⇒外壁屋根の塗装メニューはこちらから

施工事例はこちらから

お電話からも受付しております☎

★ご相談無料

★お見積もり無料

どんなことでもお気軽にご相談下さい!

お電話はこちらから

☎0120-970-144

船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店 リフレクトへようこそ

株式会社リフレクト

代表取締役 鈴木 敬大

船橋市・鎌ヶ谷市・習志野市に御住みの皆様こんにちは。リフレクトの鈴木敬大と申します。

リフレクトは職人の私からスタートした会社でございます。

地域密着でお客様の外壁塗装に対する不安を笑顔に変えるために、職人の技術向上・マナー育成に努めお客様の立場で寄り添えるように努めています。

また、相談してくださる方の多くは、価格についての不安を持たれています。
そのような方々に為にも、どこよりも価格の仕組みをわかりやすくご説明することを心がけており、安心してご依頼頂けております。

是非、外壁塗装をご検討の方はリフレクトにご相談して頂けますと幸いです。

スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

  • リフレクトショールーム アクセスマップ

    リフレクトショールーム

    〒274-0077 千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
    TEL:0120-970-144
    営業時間 9:00~20:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-970-144
    受付時間 9:00~20:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

リフレクト 千葉県船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店リフレクト
【船橋店】

〒274-0077
千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
TEL:047-402-4330
FAX:047-402-4332