MENU

船橋市、習志野市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装&屋根工事専門店リフレクト

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ★劣化症状 > 劣化症状 > 棟板金について

棟板金について

船橋市・習志野市・鎌ヶ谷市・八千代市の皆様

こんにちは!

船橋市を中心に外壁塗装工事・屋根塗装工事・

屋根工事・雨漏り工事

を行っている株式会社リフレクトです。

ブログをご覧の皆様こんにちは!リフレクトの長谷川です!🤗

 

今回は棟板金についてお話をしていきたいと思います!

今回お話しする棟板金ですが、何のことかわからない方も多いと思いますので画像で見てもらいたいと思います。

ここの真ん中についている金属のカバーが棟板金です!
棟板金はスレートを貼っていった際にどうしても出来る切れ目の部分を守ってくれている所になります。
構造は中に入っている木の板(貫板)に釘を刺して棟板金を止めています。
弊社が現地調査にお伺いをした際にお客様と話をしている中で一番言われることが多いのが、「飛び込みできた業者に屋根が浮いていると言われたから見てほしい」です。
この、浮いていると言われるのが棟板金です。
なぜ浮くのか?ですが、中の貫板が経年により劣化して止まっている釘が利かなくなってしまうのです。そして少し浮いてしまったところに台風などの強い風が吹き棟板金が飛ばされてしまう・・・というのが良くある例になります。

上記のようなことにならないようにするにはどうしたらいいのかですが、結論は劣化してしまった貫板は交換して新しくするしかないです。
ただその交換も選択を間違えてしまうとただ費用がかかってしまうだけにもなりかねないのでそこのお話をして今日は終わりたいと思います。

交換する貫板の素材ですが大きく分けて3種類あります。

①木:木製です。新しく防腐剤などを塗り再度戻す形です。これが一般的で安価です。デメリットはまた同じことが起こることですね。

②樹脂製:樹脂製の貫板はタフモックなどが代表的ですが、木は経年で腐るのに対し、樹脂は腐りません。近年多くみられます。デメリットは樹脂の為熱の変動に弱い点です。割れやすいといった方がいいでしょうか。

③ガルバニウム鋼板製:弊社としてはこれが一番おすすめですね。錆びにくく、熱の変動にも強いです。デメリットは価格が高くなる傾向にあること。業者さんによっては20~30万くらいするようです。

以上、棟板金についてでした。🤞

ここまで読んでいただきありがとうございました!

それではまたの機会をお楽しみに~🥸

株式会社リフレクトは専属職人で施工している為責任もって職人が作業させて頂きます🏠

施工後も1年3年5年7年10年と定期点検を実施させて頂いているため安心してお任せ下さい!

船橋市・習志野市・鎌ケ谷市を中心とした、外壁塗装・屋根塗装・屋根工事・雨漏り工事は株式会社リフレクトにお任せください。
御相談や御見積は無料ですのでお気軽にお声がけください!
⇒無料の御相談はこちらから

⇒外壁屋根の塗装メニューはこちらから

船橋市の施工事例はこちらから

習志野市の施工事例はこちらから

鎌ケ谷市の施工事例はこちらから

八千代市の施工事例はこちらから

お電話からも受付しております☎

★ご相談無料

★お見積もり無料

どんなことでもお気軽にご相談下さい!

お電話はこちらから

☎0120-970-144

船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店 リフレクトへようこそ

株式会社リフレクト

代表取締役 鈴木 敬大

船橋市・鎌ヶ谷市・習志野市に御住みの皆様こんにちは。リフレクトの鈴木敬大と申します。

リフレクトは職人の私からスタートした会社でございます。

地域密着でお客様の外壁塗装に対する不安を笑顔に変えるために、職人の技術向上・マナー育成に努めお客様の立場で寄り添えるように努めています。

また、相談してくださる方の多くは、価格についての不安を持たれています。
そのような方々に為にも、どこよりも価格の仕組みをわかりやすくご説明することを心がけており、安心してご依頼頂けております。

是非、外壁塗装をご検討の方はリフレクトにご相談して頂けますと幸いです。

スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

  • リフレクトショールーム アクセスマップ

    リフレクトショールーム

    〒274-0077 千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
    TEL:0120-970-144
    営業時間 9:00~20:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-970-144
    受付時間 9:00~20:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

リフレクト 千葉県船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店リフレクト
【船橋店】

〒274-0077
千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
TEL:047-402-4330
FAX:047-402-4332