MENU

船橋市、習志野市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装&屋根工事専門店リフレクト

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ★外壁・屋根塗装の基礎知識 > 塗装の豆知識 > モルタル壁 施工手順について

モルタル壁 施工手順について

船橋市・習志野市・鎌ヶ谷市・八千代市の皆様

こんにちは!

船橋市を中心に外壁塗装工事・屋根塗装工事・

屋根工事・雨漏り工事

を行っている株式会社リフレクトです。

ブログをご覧の皆様こんにちは!リフレクトの倉津です!🤗

本日は「モルタル壁 施工手順」についてご紹介していこうと思います。

モルタル壁 施工手順 ① 「バイオ洗浄」

モルタルでもサイディングでもまず初めに行うのは洗浄です。

洗浄といっても高圧洗浄とバイオ洗浄の2種類あります。

高圧洗浄だとコケなどの汚れは根強く張っていますので落としきれず再発がしやすくなってしまいます。

バイオ洗浄は同じく高圧洗浄をかけますがただの高圧洗浄ではなく吹き出るお水にコケなどを根っこから落とすための薬剤が混ぜてあり再発はしづらくなりますので外壁塗装を行う際は必ずバイオ洗浄を行うと長くきれいに保つことができます。

モルタル壁 施工手順 ② 「窓周りコーキング打設」

モルタルに限らず窓の周りには防水処理としてコーキングが打設してあります。

この窓周りのコーキングは打ち替えではなく既存コーキングを残したまま上から重ねてコーキングを打設していく増し打ち工法が鉄則です。

なぜかというと窓の周りはコーキングのすぐ下が防水シートがあり、打ち替えの際にカッターなどを使ってコーキングの両端に切り込みを入れると下の防水シートまで一緒に切断してしまいますので窓の周りは必ず増し打ち工法推奨となります。

モルタル壁 施工手順 ③ 「下地処理」

下処理は例えばクラック(ひび割れ)補修やパテ補修、ケレン、モルタル補修などがあります。

下処理を行わずに塗装してしまうと完成が汚く仕上がってしまったり穴など開きっぱなしだと雨水が侵入した際に「凍害」が起きてしまいますので下処理も塗装の際は必ず行っていかないと塗装の意味が無くなってしまいます。

モルタル壁 施工手順 ④ 「含水率測定」

下処理が終わったらいよいよ塗装に入っていきますがここで必ず忘れてはいけないのが外壁の水分率を専用の機械を使い測定する含水率測定です。

ここは知らない業者もかなり多いですがこの含水率が10%以上の時に塗装をしてしまうと「熱ぶくれ」といおう不具合を起こしてしまいます。

特にモルタル壁は吸水しやすいという特徴を持っていますので塗装する際は必ず測定して10%以下の際に塗装をしていきます。

モルタル壁 施工手順 ⑤ 「下塗り」

下塗りにも種類があり施工する外壁に合うもの、合わないものがあります。

基本的にモルタルを塗装する際は「~フィラー」というものがモルタルに合う下塗りとなります。

モルタル壁 施工手順 ⑥ 「上塗り」

下塗りが終わったら次は上塗りを塗っていきます。

先程、含水率測定のところでもお伝えしましたがモルタル壁は吸水しやすいという特徴を持っていますので塗料を選ぶ際は「透湿性」の良い塗料を選んでいくことが大切です。

以上、モルタル壁 施工手順についてでした。🤞

今回お伝えしたモルタル壁 施工手順を守って塗装する事で長持ちしますので是非ご参考にしていただければと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

それではまたの機会をお楽しみに~🥸

株式会社リフレクトは専属職人で施工している為責任もって職人が作業させて頂きます🏠

施工後も1年3年5年7年10年と定期点検を実施させて頂いているため安心してお任せ下さい!

船橋市・習志野市・鎌ケ谷市を中心とした、外壁塗装・屋根塗装・屋根工事・雨漏り工事は株式会社リフレクトにお任せください。
御相談や御見積は無料ですのでお気軽にお声がけください!
⇒無料の御相談はこちらから

⇒外壁屋根の塗装メニューはこちらから

船橋市の施工事例はこちらから

習志野市の施工事例はこちらから

鎌ケ谷市の施工事例はこちらから

八千代市の施工事例はこちらから

お電話からも受付しております☎

★ご相談無料

★お見積もり無料

どんなことでもお気軽にご相談下さい!

お電話はこちらから

☎0120-970-144

船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店 リフレクトへようこそ

株式会社リフレクト

代表取締役 鈴木 敬大

船橋市・鎌ヶ谷市・習志野市に御住みの皆様こんにちは。リフレクトの鈴木敬大と申します。

リフレクトは職人の私からスタートした会社でございます。

地域密着でお客様の外壁塗装に対する不安を笑顔に変えるために、職人の技術向上・マナー育成に努めお客様の立場で寄り添えるように努めています。

また、相談してくださる方の多くは、価格についての不安を持たれています。
そのような方々に為にも、どこよりも価格の仕組みをわかりやすくご説明することを心がけており、安心してご依頼頂けております。

是非、外壁塗装をご検討の方はリフレクトにご相談して頂けますと幸いです。

スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

  • リフレクトショールーム アクセスマップ

    リフレクトショールーム

    〒274-0077 千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
    TEL:0120-970-144
    営業時間 9:00~20:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-970-144
    受付時間 9:00~20:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

リフレクト 千葉県船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店リフレクト
【船橋店】

〒274-0077
千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
TEL:047-402-4330
FAX:047-402-4332