外壁チョーキング放置
2024.11.07 (Thu) 更新
船橋市・佐倉市・習志野市・鎌ヶ谷市・八千代市・市川市のブログをご覧の皆様こんにちは!
船橋市・佐倉市を中心に外壁塗装工事・屋根塗装工事・屋根工事・雨漏り工事を行っている
株式会社リフレクト 栗原です。
まず、チョーキングとは塗膜の防水性が低下している為、手で触ると白い粉が付く事を言います。
日本の一戸建て住宅の外壁の7割から8割サイディングでご説明いたします。
1~5年 光沢が減る
5~10年 チョーキング、ひび割れ、塗膜剥がれ
10年~15年 浸水、反り
目安にはなりますが上記のように劣化が進行していきます。
結果、チョーキングを放置してしまいますとサイディング自体交換しないといけなくなってしまったりします。
外壁にチョーキングが起こる原因の一つは、経年劣化によるものです。
外壁塗装の塗料に含まれる顔料は、粉末状の物質です。そこに、樹脂と添加剤を加え、溶剤にあたる水、もしくはシンナーで薄めることによって塗料ができます。
そして、外壁に塗料を塗布すると、塗装した表面部分に塗膜が形成され、外壁材を雨や紫外線などから保護できます。
しかし、外壁塗装の効果も永続的なものではありません。外的要因の影響で少しずつ塗膜が劣化し、劣化とともに顔料が粉末状となって表面化するのがチョーキングです。
このように、外壁にチョーキングが起こるのは、経年劣化で塗料が劣化するからというのが理由の一つです。
チョーキング現象が起きた時は白い粉を除去し、新たに外壁塗装して対処しましょう。
外壁塗装をおこなうと塗膜が新しくなるので、塗料が本来持っている防水性や耐久性が復活できます。
まず、高圧洗浄でチョーキングで発生した粉を除去するのがポイントです。
粉が残っていると塗料がしっかり密着できなくなります。
高圧洗浄で除去できない場合は塗料との密着性が劣ってしまう為下塗りにシーラーを塗装していく事が大切になっていきます。
外壁の塗装の状態が気になる方は専門の業者に相談することをお勧めします!!!!
お色決めの際にカラーシュミレーションをご準備させていただいております。
実際に塗装した際の全体なイメージがご確認できます。
株式会社リフレクトは専属職人で施工している為責任もって職人が作業させて頂きます🏠
施工後も1年、3年、5年、7年、10年と定期点検を実施させて頂いているため安心してお任せください!
船橋市・習志野市・鎌ケ谷市を中心とした、外壁塗装・屋根塗装・屋根工事・雨漏り工事は株式会社リフレクトにお任せください。
ご相談やお見積り依頼は無料ですのでお気軽にお声掛けください!