外壁を触ると白い粉、、それ放置してはいけません!!
船橋市・佐倉市・習志野市・鎌ヶ谷市・八千代市・市川市のブログをご覧の皆様こんにちは!
船橋市・佐倉市を中心に外壁塗装工事・屋根塗装工事・屋根工事・雨漏り工事を行っている
株式会社リフレクトです。
今回のブログのテーマは【チョーキング現象】についてお話したいと思います!
皆様、チョーキング現状はご存じでしょうか?ちょっとここでおさらいしていきましょう!
チョーキング現象とは外壁の表面を手で触ると白いチョークのような粉が付くことをいいます☝
このチョークのような粉の正体は、太陽光による紫外線や熱、雨風の影響を受け塗料の樹脂が劣化し
分解され、顔料が粉状になって外壁表面に現れる状態のことをいいます。
外壁は常に紫外線や熱、雨風などに晒され影響を受け劣化していきます。
外壁の劣化が進行すると、塗料の成分が分解され顔料が白い粉となって外壁の表面に現れます。
しかしながら、必ずしも経年劣化によるものとは限りません。
施工不良が原因でチョーキング現象が発生する事もあります。
塗料が良く混ざっていない、塗料手順を間違えるといった理由で、2、3年の早い段階で発生する事がある為
塗装業者は信頼できる業者を選びましょう!
チョーキング現象を放置しておくと雨水が建物の内部に侵入してしまい、
コケやカビの原因となります。
また、さらに放置し続けると壁のヒビ割れにも繋がりますので注意が必要です。
ちなみに、外壁についた白い粉を水で洗い流しても、残念ながら根本的な解決にはなりません。
チョーキング現象は外壁の塗膜が原因の為、水で流しても繰り返し白い粉が出てきてしまいます。
また、塗膜が傷つき問題が悪化する可能性があります。
チョーキング現象が発生したら専門業者に相談、メンテナンスをお願いしましょう!
株式会社リフレクトは専属職人で施工している為責任もって職人が作業させて頂きます🏠
施工後も1年、3年、5年、7年、10年と定期点検を実施させて頂いているため安心してお任せください!
船橋市・習志野市・鎌ケ谷市を中心とした、外壁塗装・屋根塗装・屋根工事・雨漏り工事は株式会社リフレクトにお任せください。
ご相談やお見積り依頼は無料ですのでお気軽にお声掛けください!