MENU

船橋市、習志野市で外壁塗装、屋根塗装なら、39,8万塗装のリフレクト

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ★色選びのコツ > アパートの塗装はおしゃれにしましょう

アパートの塗装はおしゃれにしましょう

★色選びのコツ

2023.08.25 (Fri) 更新

船橋市・佐倉市・習志野市・鎌ヶ谷市・八千代市・市川市の皆様こんにちは!

船橋市と佐倉市を中心に外壁塗装工事・屋根塗装工事・屋根工事・雨漏り工事

を行っている株式会社リフレクトです。

ブログをご覧の皆様こんにちは!

本日は「アパートの塗装はおしゃれ」についてお話させて頂きます。

 

 

1.入居率が変わる!人気が高いアパートの外壁色や注意点について解説

2.人気が高いアパートの外壁色や注意点について解説

3.アパートの外壁に人気が高い色4選

3-1.ベージュ系

3-2.グレー系

3-3.ブラウン系

3-4.ホワイト系

4.色選びの際に考慮すべきポイント

4-1.周辺環境との調和

4-2.色の明るさとコントラスト

4-3.メンテナンス性と耐久性

4-4.ターゲット入居者の嗜好

5.色選びの際の具体的なステップ

6.まとめ

 

1.入居率が変わる! 人気が高いアパートの外壁色や注意点について解説

アパートの外観は入居者に与える第一印象を左右する重要な要素です。適切な外壁色の選択は、入居率や満足度にも影響を与えることがあります。アパートの外観は、潜在的な入居者に最初に印象を与える大切な要素です。その外観を大きく左右するのが、外壁の色選びです。外壁の色を選ぶことで、建物全体の雰囲気やスタイルが決まります。また、外壁の色は周囲の環境との調和や、アパートのアイデンティティを表現する手段ともなります。さらに、外壁の色は入居者にとっても重要であり、入居率や入居者の満足度に影響を与えることがあります。

2.人気が高いアパートの外壁色や注意点について解説

アパートの外壁色は、建物全体の雰囲気やアピールに大きな影響を与えます。まずは、人気のある外壁色について探ってみましょう。そして、外壁の色を決める際には注意すべきポイントもあります。これらのポイントを押さえることで、魅力的な外観を実現し、入居者からの支持を得ることができます。

3.アパートの外壁に人気が高い色4選

外壁色を選ぶ際には、人気のある色を参考にすることが役立ちます。以下に、アパートの外壁に人気が高い色4選を紹介します。

3-1.ベージュ系

ベージュ系の外壁色は、その温かみと穏やかな雰囲気から多くの人に支持されています。アパートの外観をやわらかさと統一感を持たせるために選ばれることがあります。ベージュは自然と調和し、周辺環境に馴染むことができるため、都市部から郊外まで幅広い場所に適しています。また、様々なアクセントカラーとの組み合わせが可能で、モダンな印象を演出することもできます。

3-2.グレー系

グレー系の外壁色は、その洗練された印象からモダンなアパートの外観を作り上げるのに適しています。深いグレーは大人っぽさと高級感を醸し出し、中性的なカラーパレットを提供します。一方で、明るいグレーは明るさと軽快さを加えることができます。グレー系の外壁色は、他の色とのコントラストを活かすことで、魅力的な建物のアクセントとして活用されることもあります。

3-3.ブラウン系

自然や温もりを感じさせるブラウン系の外壁色は、アパートに居心地の良さをもたらします。風合いのあるブラウンは、アパートの佇まいに温かみと落ち着きを加えることができます。また、環境との調和を考える際にも適した選択肢です。自然を感じさせる色合いは、入居者に安心感と快適さをもたらすでしょう。

3-4.ホワイト系

清潔感と広がりを演出するのに最適なのがホワイト系の外壁色です。明るさとシンプルさが特徴で、アパートの外観を引き立てます。ホワイトは他の色との相性も良く、アクセントカラーを上手に使うことで、個性的な外観を作り出すことも可能です。ホワイト系の外壁色は、近代的な印象を与えつつ、清潔感をアピールするのに効果的です。

これらの外壁色の中から、アパートのスタイルや周囲の環境に合ったものを選び、建物の特徴を最大限に引き出しましょう。

4.色選びの際に考慮すべきポイント

外壁色を選ぶ際には、以下のポイントを考慮することが重要です。

4-1.周辺環境との調和

アパートが立地する場所の風景や周囲の建物と調和する色を選びましょう。地域の特徴を尊重することで、アパートが自然に馴染む外観を実現できます。

4-2.色の明るさとコントラスト

外壁色の明るさやコントラストは、建物の存在感を左右します。周囲とのバランスを考えながら、適切な明るさやコントラストを選ぶことで、アパートの魅力的な外観を作り出せます。

4-3.メンテナンス性と耐久性

外壁色の劣化や汚れが目立ちにくい色を選ぶことで、メンテナンスの負担を軽減できます。また、耐久性が高い塗料を選ぶことで、長期間にわたって美しい外観を維持できます。

4-4.ターゲット入居者の嗜好

アパートのターゲット入居者の嗜好やライフスタイルに合った色を選ぶことで、入居者の心を引きつけることができます。ターゲット層を意識して色を選ぶことで、入居率の向上や入居者の満足度を高めることができるでしょう。

5.色選びの具体的なステップ

外壁色を選ぶ際には、以下のステップを踏むことで、より適切な選択ができます。

  1. 地域調査と競合物件の分析: アパートの立地地域の特徴や競合物件の外観を調査し、どのような色が適しているかを考えます。

  2. カラーサンプルの評価: 色の見え方は光の影響を受けるため、実際の環境でカラーサンプルを見比べて評価します。太陽光や照明下での色の印象を確認しましょう。

  3. 入居者の意見を取り入れる: 既存の入居者やターゲットとする入居者に対して、外壁色に関するアンケートを実施し、好みや意見を集めます。入居者のニーズに合致する色を選びましょう。

  4. 専門家のアドバイスを得る: 色彩専門家や建築デザイナーに相談し、外壁色の選定や組み合わせのアドバイスを受けることで、より専門的な意見を得ることができます。

  5. 周辺環境との調和を検討: 建物の周辺環境や景色と調和する色を選ぶことで、アパートが自然に溶け込む外観を実現します。周囲との一体感を考えながら色を決定しましょう。

  6. 試し塗りを行う: 最終的に選んだ候補の色について、一部の部分に実際に塗り試しを行い、実際の外観を確認します。異なる光条件で見たときの印象もチェックしましょう。

  7. 長期的な視点で検討する: 色の劣化やメンテナンスの度合いを考慮し、色の持続性を検討します。外壁の色が持つ魅力が長く続くような色を選びましょう。

6.まとめ

この記事では、「アパート塗装おしゃれ」というテーマに基づき、アパートの外壁色選びに関する重要なポイントと具体的なアドバイスを解説しました。アパートの外観は入居者に与える第一印象を大きく左右し、入居率や入居者の満足度に影響を与える重要な要素です。人気のある外壁色とその特徴、注意すべきポイント、色選びの具体的なステップを詳しく説明しました。周囲の環境やターゲット入居者の嗜好に合わせて色を選び、アパートの魅力的な外観を実現するためのガイドとして活用してください。外壁色の選定を通じて、アパートの価値を高め、入居者に快適な居住空間を提供する一歩を踏み出しましょう。

 

株式会社リフレクトは専属職人で施工している為責任もって職人が作業させて頂きます🏠

施工後も1年3年5年7年10年と定期点検を実施させて頂いているため安心してお任せ下さい!

船橋市・習志野市・鎌ケ谷市を中心とした、外壁塗装・屋根塗装・屋根工事・雨漏り工事は株式会社リフレクトにお任せください。

御相談や御見積は無料ですのでお気軽にお声がけください!

お電話でのお問い合わせはこちらから

⇒無料の御相談はこちらから

⇒来店予約はこちらから

⇒外壁屋根の塗装メニューはこちらから

施工事例はこちらから

⇒船橋市・習志野市の方はこちら

⇒佐倉市の方はこちら

⇒鎌ケ谷市の方はこちら

⇒八千代市の方はこちら

⇒市川市の方はこちら

お電話からも受付しております☎

★ご相談無料

★お見積もり無料

どんなことでもお気軽にご相談下さい!

お電話はこちらから

☎0120-970-144

船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店 リフレクトへようこそ

株式会社リフレクト

代表取締役 鈴木 敬大

船橋市・鎌ヶ谷市・習志野市に御住みの皆様こんにちは。リフレクトの鈴木敬大と申します。

リフレクトは職人の私からスタートした会社でございます。

地域密着でお客様の外壁塗装に対する不安を笑顔に変えるために、職人の技術向上・マナー育成に努めお客様の立場で寄り添えるように努めています。

また、相談してくださる方の多くは、価格についての不安を持たれています。
そのような方々に為にも、どこよりも価格の仕組みをわかりやすくご説明することを心がけており、安心してご依頼頂けております。

是非、外壁塗装をご検討の方はリフレクトにご相談して頂けますと幸いです。

スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

  • 船橋店ショールーム アクセスマップ

    • 船橋店ショールーム
    • 船橋店ショールーム
    船橋店ショールーム

    〒274-0077 千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
    TEL:0120-970-144
    営業時間 9:00~20:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-970-144
    受付時間 9:00~20:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • 佐倉店ショールーム アクセスマップ

    • 佐倉店ショールーム
    • 佐倉店ショールーム
    佐倉店ショールーム

    〒285-0837 千葉県佐倉市王子台4-28-12
    TEL:0120-970-144
    営業時間 9:00~20:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-970-144
    受付時間 9:00~20:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

リフレクト 千葉県船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店リフレクト
【船橋店】

〒274-0077 〒285-0837
千葉県船橋市薬円台2丁目3−2 千葉県佐倉市王子台4-28-12
TEL:047-402-4330
FAX:047-402-4332

対応エリア

対応エリア図