MENU

船橋市、習志野市で外壁塗装、屋根塗装なら、39,8万塗装のリフレクト

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > Q&A > 外壁塗装10年は早い?

外壁塗装10年は早い?

船橋市・習志野市・鎌ヶ谷市・八千代市・市川市・佐倉市の皆様

こんにちは!

船橋市と佐倉市を中心に外壁塗装工事・屋根塗装工事・

屋根工事・雨漏り工事

を行っている株式会社リフレクトです。ブログをご覧の皆様こんにちは!リフレクトの田中です!

 

今回の記事では、住宅を所有する人ならば、外壁塗装に関心を持つ方も多いでしょう。外壁塗装は、住宅の美観を保ち、外部からの悪天候に耐えるために必要なメンテナンスの一つです。しかし、外壁塗装を行う頻度には様々な意見があります。本記事では、「外壁塗装10年は早いのか?」というキーワードで解説いたします。

 

目次

1.新築から10年後の外壁の状態は?

2.外壁塗装が築10年と言われる理由とは?

3.外壁塗装10年以上、先延ばしにする方法はあるのか?

4.外壁塗装、劣化した状態でメンテナンスしないとどうなるのか?

まとめ

 

 

1.新築から10年後の外壁の状態は?

新築時から10年が経過した時点での外壁の状態は、建物の設計や建材、建物の立地条件などによって大きく異なります。しかし、一般的に言われることは、新築時から10年後にメンテナンスをしましょうと言われる事が多いのではないでしょうか?

外壁塗装の劣化には、太陽光や風雨による紫外線劣化や塗料の劣化、汚れやカビなどが挙げられます。特に、日本の気候条件では、夏場の強い紫外線や梅雨時の湿気が、外壁塗装に大きな影響を与えます。そのため、10年程度の時間が経過した時点で、外壁塗装が劣化していることは十分考えられます。

外壁塗装が劣化すると、色あせや剥がれが生じ、建物全体の美観に影響を与えます。また、塗膜が薄くなると、雨水や湿気が壁内部に侵入し、結露やカビ、腐食などの原因になることもあります。外壁塗装の劣化は、建物の耐久性にも大きな影響を与えます。適切なメンテナンスを行わない場合、建物自体が劣化してしまい、修繕や建て替えの必要性が生じます。

そのため、外壁塗装の定期的なメンテナンスは、建物の美観を保つだけでなく、建物自体の寿命を延ばすためにも非常に重要です。外壁塗装の目安として、一般的には10年程度が挙げられますが、建物の条件や塗料の種類、塗装時期などによって異なります。外壁塗装のメンテナンスは、建物の設計や材質と同じくらい重要な要素となるため、しっかりと計画を立て、定期的に行うことが必要です。

2.外壁塗装が築10年と言われる理由とは?

一般的に、外壁塗装が築10年程度で劣化すると言われています。その理由には、様々な要因が挙げられます。

まず、日本の気候条件が影響しています。夏場の強い紫外線や、梅雨時の湿気が外壁塗装に大きな影響を与えます。外壁塗装は、建物を雨水や風雪から守り、美観を保つために施されるものであり、その機能を維持するためには定期的なメンテナンスが必要です。しかし、太陽光や風雨にさらされることで、外壁塗装が劣化してしまうことがあります。そのため、建物の寿命に合わせて、築10年程度で外壁塗装を行うことが推奨されています。

次に、塗料の種類が影響しています。外壁塗装には、シリコン塗料やフッ素樹脂塗料、アクリル塗料など、様々な種類があります。これらの塗料には、それぞれ特性があり、耐久性や色落ちの程度、防汚性などが異なります。また、塗装時期や下地処理など、塗装の施工方法によっても耐久性が変化します。一般的に、耐久性の高いシリコン塗料やフッ素樹脂塗料を使用した場合でも、築10年程度で劣化が生じることがあります。

また、建物の設計や建材によっても、外壁塗装の寿命に影響を与えます。例えば、日当たりが悪い場所や、湿気の多い場所に建てられた建物は、劣化が早まる傾向があります。また、建材によっても、塗料の密着性や劣化の速度に違いが生じます。これらの要因により、築10年程度で外壁塗装が劣化することが多いと言われています。

以上のように、外壁塗装が築10年程度で劣化する理由には、気候条件や塗料の種類、建物の設計や建材など、様々な要因があります。そのため、定期的なメンテナンスを行い、建物の寿命を延ばすことが重要です。

外壁塗装何年おき?

3.外壁塗装10年以上、先延ばしにする方法はあるのか?

外壁塗装を10年以上も延ばすことは、建物にとって有害です。それでも、先延ばしすることが必要な場合は、以下のような方法があります。

・点検を定期的に行う:建物の状況を定期的に確認し、必要に応じて手入れを行うことで、建物を保つことができ

ます。外壁塗装を先延ばしする場合でも、定期的な点検を欠かさず行うことで、劣化の進行を遅らせることができます。

・外壁クリーニング:外壁に汚れやカビが付着すると、塗装が劣化する原因となります。外壁クリーニングを行うことで、外壁の汚れを落とし、塗装の劣化を遅らせることができます。

・部分補修:外壁全体を塗装するのではなく、劣化している部分だけを補修することで、コストを抑えることができます。ただし、補修が必要な部分が多い場合は、外壁全体を塗装することが必要となる場合があります。

4.外壁塗装、劣化した状態でメンテナンスしないとどうなるのか?

劣化した状態の外壁塗装を放置すると、建物に様々な問題が生じます。具体的には、以下のような問題が発生する可能性があります。

・断熱性能の低下:外壁塗装が劣化すると、断熱性能が低下します。外部からの熱や冷気が建物内部に侵入し、快適な室内環境を維持することが難しくなります。

・建物の老朽化:外壁塗装が劣化すると、建物自体も劣化します。建物の老朽化が進むと、修理や改修の必要性が高まり、コストがかかることになります。

・住環境の悪化:外壁に付着したカビや汚れが、室内にも侵入することがあります。これにより、住環境が悪化し、健康被害を引き起こす可能性があります。

まとめ

外壁塗装を10年に一度行うことが一般的ですが、気候条件や使用状況によっては、頻度を変える必要があります。外壁塗装を先延ばしすることは、建物にとって有害ですが、定期的な点検やクリーニング、部分補修などを行うことで、塗装を延ばすことができます。劣化した状態の外壁塗装を放置すると、建物に様々な問題が生じるため、定期的

のメンテナンスが重要です。外壁塗装を行う際には、信頼できる業者を選び、適切な塗装材料を使用することが重要です。また、外壁塗装にはコストがかかるため、計画的な費用の見積もりや、リフォームローンの活用なども検討することが重要です。

外壁塗装は、建物の美観や耐久性を維持するために欠かせないメンテナンスです。10年に一度の塗り替えを行うことで、建物を長持ちさせ、快適な住環境を維持することができます。また、外壁塗装によって建物の価値が上がるため、将来的な不動産売却にもプラスになることが期待されます。建物のメンテナンスには、自分自身で行うこともできますが、専門的な知識や技術が必要となるため、業者に依頼することをおすすめします。

今回の記事では、外壁塗装を10年に一度行うことが一般的である理由や、外壁塗装を先延ばしする場合の注意点、そして、劣化した状態の外壁塗装が建物に与える影響などについて解説しました。建物のメンテナンスは、将来的にかかるコストを抑えるためにも重要です。建物の管理やメンテナンスには、定期的な点検や適切な手入れが欠かせないため、日頃から注意を払うことが必要です。

また、外壁塗装の際には、信頼できる業者を選ぶことが重要です。業者選びで失敗すると、施工不良やトラブルが起きることがあります。業者を選ぶ際には、事前に複数の業者から見積もりを取ることをおすすめします。また、業者の実績や口コミを調べることも大切です。

最近では、外壁塗装には環境に配慮した塗料が使われることが増えています。環境に優しい塗料は、有害物質を含まず、健康にも配慮されたものが多くあります。また、環境に配慮した塗料は、塗料自体の耐久性が高く、長期間塗り替えの必要がないものもあります。

外壁塗装は、建物を美しく保ち、耐久性を高めるために欠かせないメンテナンスです。10年に一度の塗り替えが一般的である理由や、外壁塗装を先延ばしする場合の注意点、そして、劣化した状態の外壁塗装が建物に与える影響について解説しました。建物の管理やメンテナンスは、将来的にかかるコストを抑えるためにも重要です。建物の美観や耐久性を維持するためにも、外壁塗装は定期的に行うことをおすすめします。

塗装工事を成功させるために

 

これで外壁塗装10年は早い?を終わります。最後までお読み頂きありがとうございました!

 

株式会社リフレクトは専属職人で施工している為責任もって職人が作業させて頂きます🏠

施工後も1年3年5年7年10年と定期点検を実施させて頂いているため安心してお任せ下さい!

船橋市・習志野市・鎌ケ谷市を中心とした、外壁塗装・屋根塗装・屋根工事・雨漏り工事は株式会社リフレクトにお任せください。

御相談や御見積は無料ですのでお気軽にお声がけください!

お電話でのお問い合わせはこちらから

⇒無料の御相談はこちらから

⇒来店予約はこちらから

⇒外壁屋根の塗装メニューはこちらから

施工事例はこちらから

お電話からも受付しております☎

★ご相談無料

★お見積もり無料

どんなことでもお気軽にご相談下さい!

お電話はこちらから

☎0120-970-144

船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店 リフレクトへようこそ

株式会社リフレクト

代表取締役 鈴木 敬大

船橋市・鎌ヶ谷市・習志野市に御住みの皆様こんにちは。リフレクトの鈴木敬大と申します。

リフレクトは職人の私からスタートした会社でございます。

地域密着でお客様の外壁塗装に対する不安を笑顔に変えるために、職人の技術向上・マナー育成に努めお客様の立場で寄り添えるように努めています。

また、相談してくださる方の多くは、価格についての不安を持たれています。
そのような方々に為にも、どこよりも価格の仕組みをわかりやすくご説明することを心がけており、安心してご依頼頂けております。

是非、外壁塗装をご検討の方はリフレクトにご相談して頂けますと幸いです。

スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

  • 船橋店ショールーム アクセスマップ

    • 船橋店ショールーム
    • 船橋店ショールーム
    船橋店ショールーム

    〒274-0077 千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
    TEL:0120-970-144
    営業時間 9:00~20:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-970-144
    受付時間 9:00~20:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • 佐倉店ショールーム アクセスマップ

    • 佐倉店ショールーム
    • 佐倉店ショールーム
    佐倉店ショールーム

    〒285-0837 千葉県佐倉市王子台4-28-12
    TEL:0120-970-144
    営業時間 9:00~20:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-970-144
    受付時間 9:00~20:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

リフレクト 千葉県船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店リフレクト

船橋店ショールーム
〒274-0077
千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
TEL:047-402-4330
FAX:047-402-4332

佐倉店ショールーム
〒285-0837
千葉県佐倉市王子台4-28-12

対応エリア

対応エリア図