MENU

船橋市、習志野市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装&屋根工事専門店リフレクト

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ★劣化症状 > 屋根劣化症状 > 屋根メンテナンスタイミング

屋根メンテナンスタイミング

船橋市・習志野市・鎌ヶ谷市・八千代市・市川市の皆様

こんにちは!

船橋市を中心に外壁塗装工事・屋根塗装工事・

屋根工事・雨漏り工事

を行っている株式会社リフレクトです。

塗装をお考えの皆様こんにちは!リフレクトの田中です!!

今回は屋根のメンテナンスタイミングについてお話しさせて頂きます!!

屋根のメンテナンスタイミングといっても、屋根材にも様々な種類があります。各屋根材の耐久年数もその屋根材によって変わってくるので今回は屋根材として多く使用されているものに絞って屋根のメンテナンスタイミングについてお話ししていきます。

 

(1)スレート屋根

(2)和瓦(陶器瓦)

(3)トタン瓦棒屋根

(4)成型ガルバリウム鋼板屋根

 

では早速、屋根のメンテナンスタイミングについて順番にご説明させていただきます!!

 

(1)スレート屋根のメンテナンスタイミングですが、一般的に多く流通しているコロニアルの耐用年数は25年~30年と言われています。塗装のメンテナンスは10年ごとに行うと美観も保て、防水機能の観点からみても良いでしょう。30年を目安にカバー工事や、葺き替え工事の検討をする必要があります。定期的に塗装をしていく事でスレート屋根を長持ちさせるのが経済的に考えてもおススメです。

(2)和瓦(陶器瓦)屋根のメンテナンスタイミングですが、耐用年数が長いのが特徴です。耐用年数は60年~100年と驚きの耐久性です。その間メンテナンスが要らない訳ではなく、和瓦の場合だと割れてしまったり台風などにより瓦にズレが生じてしまったりするので細かなメンテナンスをしながら長期的に維持していく事がいいでしょう。また、瓦の隙間を埋める漆喰についても2030年を目安に専門業者にみてもらい、現状を把握し、必要であれば棟の取り直し(積み直し)をしていく事で耐用年数は長くなります。

(3)トタン瓦棒屋根のメンテナンスタイミングですが、15年~20年と言われています。10年を目安に定期的なメンテナンスを行っていく事で耐用年数より長くなる場合もあります。トタン瓦棒屋根は錆びやすいため、錆止めを含めた塗装によるメンテナンスがとても大切になります。錆が出てしまうと急速に広がってしまうので注意が必要です。

(4)成型ガルバリウム鋼板屋根のメンテナンスタイミングですが、25年~30年を目安に塗装か葺き替え工事の検討が必要だとメーカーより推奨されています。トタン瓦棒屋根と比べると耐久性は遥かに優れています。現場感覚でいえば、定期的な塗装によるメンテナンスさえしていけばメーカーが出している耐用年数よりも長く保つ事ができると認識しています。耐久性には優れていますが、錆や色褪せに注意しながら10年を目安にした屋根のメンテナンスタイミングを守っていく事で耐用年数をしっかりと保たせていきましょう。

 

屋根材にはそれぞれ耐用年数が異なりますが、共通して言えることは屋根のメンテナンスタイミングをしっかりと把握して、早い段階でメンテナンスをしていく事で長持ちさせていきましょう。その際には屋根材と一緒に棟板金や下地の状態についても診断してもらい、将来雨漏りしないように専門業者に診てもらうことをおススメいたします。

今回は屋根メンテナンスタイミングについてお話しさせていただきました。最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

株式会社リフレクトは専属職人で施工している為責任もって職人が作業させて頂きます🏠

施工後も1年3年5年7年10年と定期点検を実施させて頂いているため安心してお任せ下さい!

船橋市・習志野市・鎌ケ谷市を中心とした、外壁塗装・屋根塗装・屋根工事・雨漏り工事は株式会社リフレクトにお任せください。

御相談や御見積は無料ですのでお気軽にお声がけください!

 

お電話でのお問い合わせはこちらから

⇒無料の御相談はこちらから

⇒来店予約はこちらから

⇒外壁屋根の塗装メニューはこちらから

施工事例はこちらから

 

お電話からも受付しております☎

★ご相談無料

★お見積もり無料

どんなことでもお気軽にご相談下さい!

お電話はこちらから

☎0120-970-144

船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店 リフレクトへようこそ

株式会社リフレクト

代表取締役 鈴木 敬大

船橋市・鎌ヶ谷市・習志野市に御住みの皆様こんにちは。リフレクトの鈴木敬大と申します。

リフレクトは職人の私からスタートした会社でございます。

地域密着でお客様の外壁塗装に対する不安を笑顔に変えるために、職人の技術向上・マナー育成に努めお客様の立場で寄り添えるように努めています。

また、相談してくださる方の多くは、価格についての不安を持たれています。
そのような方々に為にも、どこよりも価格の仕組みをわかりやすくご説明することを心がけており、安心してご依頼頂けております。

是非、外壁塗装をご検討の方はリフレクトにご相談して頂けますと幸いです。

スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

  • リフレクトショールーム アクセスマップ

    リフレクトショールーム

    〒274-0077 千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
    TEL:0120-970-144
    営業時間 9:00~20:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-970-144
    受付時間 9:00~20:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

リフレクト 千葉県船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店リフレクト
【船橋店】

〒274-0077
千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
TEL:047-402-4330
FAX:047-402-4332