MENU

船橋市、習志野市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装&屋根工事専門店リフレクト

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ★劣化症状 > モルタル 劣化症状 > モルタル壁の劣化症状

モルタル壁の劣化症状

船橋市・習志野市・鎌ヶ谷市・八千代市の皆様

こんにちは!

船橋市を中心に外壁塗装工事・屋根塗装工事・

屋根工事・雨漏り工事

を行っている株式会社リフレクトです。

塗装をお考えの皆様こんにちは!リフレクトの田中です!!👌

今回はモルタル壁の劣化症状についてです。

 モルタル壁の劣化症状について説明する前に、そもそもモルタル壁とはどんな外壁かご存知でしょうか?モルタル壁とは、セメント(または生石灰)に砂を混ぜて練り上げたものが「モルタル」と呼ばれ、戸建て住宅ではラス下地セメントモルタル塗り壁と言って、簡単に説明すると針金を網状に組んだワイヤーラスにモルタルを塗り上げて仕上げた湿式工法になります。モルタル壁は重厚感があって、とてもかっこいい外壁です。

 

 では、モルタル壁の劣化症状にはどんなものがあるのでしょうか?早速、モルタル壁の劣化症状についてご説明させていただきます。

 

モルタル壁の劣化症状① ヘアークラック。0.3㎜以下の小さなひび割れをヘアークラックと呼びます。ヘアークラック自体は表面上のヒビの場合が多く雨漏りに繋がったりすることはありません。ただし、そのままにしては絶対にいけません。今後そのヘアークラックが徐々に広がっていく危険性があります。塗装する際に塗りつぶされてしまう事がありますが、下塗りの選定や場合によっては補修する事が重要になります。

 

モルタル壁の劣化症状② 構造クラック。0.3㎜以上の大きなひび割れを構造クラックと呼びます。この構造クラックの場合は、表面上のヒビだけでなく深く入っているひび割れになるので緊急度が高くなります。雨漏りをしてしまう可能性があるのは当然ですが、ヒビの隙間からシロアリが侵入してしまう危険もあるので一度、専門家に調査してもらったほうがいいでしょう。補修方法は色々とありますが今はとてもいい補修材もあります。一昔前はVカット工法といって簡単に説明すると、わざとヒビを広げ、そこにコーキングを埋める補修方法でした。現在はヒビに注入して中まで浸透して補修してくれる補修材も出ているので外壁を傷めずに補修する事が出来ます。

 

モルタル壁の劣化症状③ 湿式工法の特徴ですが、水分を吸い込みやすい。見えにくいモルタル壁の劣化症状ではありますが、水分を吸い込んでしまうと塗装しても早期での剥がれの原因になってしまい、塗装自体が無駄になってしまいます。それだけでなく冬場に外壁内の水分が凍ってしまい体積膨張を起こし、凍害といって外壁を徐々に劣化させてしまいます。そうならないように、塗装のタイミングをしっかりと把握して大切なお住まいのメンテナンスをしていきましょう。

 

今回はモルタル壁の劣化症状をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?モルタル壁の劣化症状には主にクラックと外壁内の含水量によって劣化が進んでしまうのでメンテナンスは重要になってきます。しっかりとメンテナンスをして防水性が保てていれば、大きなメリットとして耐火性や耐久性に優れています。そしてなにより意匠性に優れていて重厚感のある素敵なお家です。なのでしっかりとメンテナンスをしてもらえればと思います。

 

今回はモルタル壁の劣化症状についてお話しさせて頂きました。

最後までみていただきありがとうございます!

またの機会をお楽しみに~!👍😁

株式会社リフレクトは専属職人で施工している為責任もって職人が作業させて頂きます🏠

施工後も1年3年5年7年10年と定期点検を実施させて頂いているため安心してお任せ下さい!

船橋市・習志野市・鎌ケ谷市を中心とした、外壁塗装・屋根塗装・屋根工事・雨漏り工事は株式会社リフレクトにお任せください。
御相談や御見積は無料ですのでお気軽にお声がけください!
⇒無料の御相談はこちらから

⇒外壁屋根の塗装メニューはこちらから

船橋市の施工事例はこちらから

習志野市の施工事例はこちらから

鎌ケ谷市の施工事例はこちらから

八千代市の施工事例はこちらから

お電話からも受付しております☎

★ご相談無料

★お見積もり無料

どんなことでもお気軽にご相談下さい!

お電話はこちらから

☎0120-970-144

船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店 リフレクトへようこそ

株式会社リフレクト

代表取締役 鈴木 敬大

船橋市・鎌ヶ谷市・習志野市に御住みの皆様こんにちは。リフレクトの鈴木敬大と申します。

リフレクトは職人の私からスタートした会社でございます。

地域密着でお客様の外壁塗装に対する不安を笑顔に変えるために、職人の技術向上・マナー育成に努めお客様の立場で寄り添えるように努めています。

また、相談してくださる方の多くは、価格についての不安を持たれています。
そのような方々に為にも、どこよりも価格の仕組みをわかりやすくご説明することを心がけており、安心してご依頼頂けております。

是非、外壁塗装をご検討の方はリフレクトにご相談して頂けますと幸いです。

スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

  • リフレクトショールーム アクセスマップ

    リフレクトショールーム

    〒274-0077 千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
    TEL:0120-970-144
    営業時間 9:00~20:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-970-144
    受付時間 9:00~20:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

リフレクト 千葉県船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店リフレクト
【船橋店】

〒274-0077
千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
TEL:047-402-4330
FAX:047-402-4332