MENU

船橋市、習志野市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装&屋根工事専門店リフレクト

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ★外壁・屋根塗装の基礎知識 > 塗装の豆知識 > サイディングに対しての塗装の施工手順について

サイディングに対しての塗装の施工手順について

船橋市・習志野市・鎌ヶ谷市・八千代市の皆様

こんにちは!

船橋市を中心に外壁塗装工事・屋根塗装工事・

屋根工事・雨漏り工事

を行っている株式会社リフレクトです。

塗装をお考えの皆様こんにちは!リフレクトの長谷川です!!

 

今回は、サイディングに対しての施工手順について、塗料毎やサイディングの種類によってどういう施工手順で進んでいくかをお話していきたいと思います。

まずは通常のサイディングの施工手順ですが、

足場着工→高圧洗浄→養生→シール→下地処理(クラック補修、ケレンなど)→下塗り→中塗り(もしくは上塗り1回目)→上塗り(もしくは上塗り2回目)

この施工手順の中で、劣化具合により下塗りを壁が吸い込んでしまい下塗りが機能しないこともあるため、下塗りをちゃんと表面に塗れ感が出るまで複数回塗ることもあります。

また、上塗りを保護するコーティング剤などもあるので上塗りの後にさらに塗ることもあります。

上記が一般的な施工手順となります。

 

次に高意匠サイディングと呼ばれる、光セラやマイクロコート、など(一般的に家を購入した際に特殊なコーティングがされているので汚れにくい壁ですよと言われた事がある方はだいたいこのサイディングです。)のコーティングが施されているサイディングですが

この場合は下塗りの選定を難付着サイディング用の下塗りに変える必要があります。

足場着工→高圧洗浄→養生→シール→下地処理(クラック補修、ケレンなど)→下塗り(難付着用)→中塗り(もしくは上塗り1回目)→上塗り(もしくは上塗り2回)

といった施工手順になります。

あとは今回2回目の施工、3回目の施工などの方で前回の塗料をフッ素塗料や無機塗料で塗装をしている方は今回もフッ素以上のグレードの塗料を塗るか、難付着用の下塗りの選定が必要になります。

 

次にクリヤー塗料(透明な塗料)をサイディングに塗装する際の施工手順ですが、透明である特性上や基本的には2回塗りになる関係上、一番最後の工程になるため施工手順としては

足場着工→高圧洗浄→養生→シール→下地処理(クラック補修、ケレンなど)→上塗り1回目→上塗り2回目といった施工手順となります。

メリットとデメリットを付け加えておくと、メリットは現在ある多彩な模様などがそのまま残ること。
デメリットはクラックなどが多い場合はそれが隠れないため目立ってしまう事です。

 

いかがでしたでしょうか!塗装を検討した際の参考にしてみてくださいね!!

以上、サイディングの施工手順についてでした!

最後までみていただきありがとうございます!

またの機会をお楽しみに~!👍😁

 

株式会社リフレクトは専属職人で施工している為責任もって職人が作業させて頂きます🏠

施工後も1年3年5年7年10年と定期点検を実施させて頂いているため安心してお任せ下さい!

船橋市・習志野市・鎌ケ谷市を中心とした、外壁塗装・屋根塗装・屋根工事・雨漏り工事は株式会社リフレクトにお任せください。
御相談や御見積は無料ですのでお気軽にお声がけください!
⇒無料の御相談はこちらから

⇒外壁屋根の塗装メニューはこちらから

船橋市の施工事例はこちらから

習志野市の施工事例はこちらから

鎌ケ谷市の施工事例はこちらから

八千代市の施工事例はこちらから

お電話からも受付しております☎

★ご相談無料

★お見積もり無料

どんなことでもお気軽にご相談下さい!

お電話はこちらから

☎0120-970-144

船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店 リフレクトへようこそ

株式会社リフレクト

代表取締役 鈴木 敬大

船橋市・鎌ヶ谷市・習志野市に御住みの皆様こんにちは。リフレクトの鈴木敬大と申します。

リフレクトは職人の私からスタートした会社でございます。

地域密着でお客様の外壁塗装に対する不安を笑顔に変えるために、職人の技術向上・マナー育成に努めお客様の立場で寄り添えるように努めています。

また、相談してくださる方の多くは、価格についての不安を持たれています。
そのような方々に為にも、どこよりも価格の仕組みをわかりやすくご説明することを心がけており、安心してご依頼頂けております。

是非、外壁塗装をご検討の方はリフレクトにご相談して頂けますと幸いです。

スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

  • リフレクトショールーム アクセスマップ

    リフレクトショールーム

    〒274-0077 千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
    TEL:0120-970-144
    営業時間 9:00~20:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-970-144
    受付時間 9:00~20:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

リフレクト 千葉県船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店リフレクト
【船橋店】

〒274-0077
千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
TEL:047-402-4330
FAX:047-402-4332