MENU

船橋市、習志野市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装&屋根工事専門店リフレクト

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > サイディングの劣化症状について

サイディングの劣化症状について

塗装の豆知識

2022.08.02 (Tue) 更新

船橋市・習志野市・鎌ヶ谷市・市川市の皆様

こんにちは!

船橋市を中心に外壁塗装工事・屋根塗装工事・

屋根工事・雨漏り工事を行っている株式会社リフレクトです。

 

ブログをご覧の皆様こんにちは!リフレクトの倉津です!🥸

いきなりですが皆さんは外壁の種類が何種類あるかご存じですか?

大きく分けて外壁には3種類あります。

「サイディング」「モルタル」「ALC」の3種類あります。

サイディングの劣化症状についてはご存じでしょうか?

あまりよく見たことがないので分からない方が多いのではないでしょうか。

今回は「サイディングの劣化症状」についてご紹介していきます!

サイディング劣化症状①

「チョーキング」 危険度★★

外壁を手で触ると白い粉のようなものが手に付着する現象です。

このチョーキングは塗料の顔料が紫外線に晒されることで起きてしまいますので比較的大きな損傷にはなりませんがそろそろ塗装をした方がいいですよというサインだと思って下さい。

サイディング劣化症状②

「クラック」 危険度★★★

よく見かけるのが窓の四つ角から斜めに走ったクラック(ひび割れ)ですが地震などが起きると建物が揺れの動きに追従できずに割れてしまいます。

クラックにも0.3mm以上の構造クラックと0.3mm以下のヘアークラックがありますが、構造クラックはもちろん、ヘアークラックも塗料で塗りつぶすのではなくパテなどを使用ししっかりと補修をしなければなりません。

サイディング劣化症状③

「界面剥離」 危険度★★★

界面剥離は施工時のプライマー不足が原因で起きてしまいますので施工時にプライマーを塗布するかどうかで変わりますのでご注意ください。

サイディング劣化症状④

「サイディングボードの浮きや反り」 危険度★★★★

サイディングが浮いてしまったり反ってしまう原因はサイディングが釘で留まっていれば釘の浮きや水分率が関わってきます。

サイディングボードが水分を吸ってしまうとボードが反ってしまい部分的に浮いてしまいます。

ボードが水分を吸わないようにするには塗装のメンテナンスを定期的に行い微細な雨水などの侵入を防ぎましょう。

サイディング劣化症状⑤

「凍害」 危険度★★★★★

凍害はサイディングボードの中に雨水などが侵入し夏場と冬場で雨水が凍って溶けて凍って溶けてを繰り返していくことで中でどんどん体積膨張してしまいサイディングボードがボロボロと剥がれてしまう現象です。

凍害が起きてしまうと塗装での保護はできなくなり、凍害が起きている箇所のサイディングボードを全て張り替えなければいけません。

そうすると塗装するよりかも膨大な費用が掛かってしまいますので、そもそも凍害が起きないように隙間や穴を再発しづらいような補修をしていき優良の専門業者に水分率などを測定してもらいいち早く気づき適切な処置をすることが大切です。

以上、サイディングの劣化症状についてでした。

お家によりサイディングの劣化症状も様々ですが今回ご紹介した症状が1つでもあればまずは専門の業者にご相談下さい。

またの機会をお楽しみに~!🤞

 

株式会社リフレクトは専属職人で施工している為責任もって職人が作業させて頂きます🏠

施工後も1年3年5年7年10年と定期点検を実施させて頂いているため安心してお任せ下さい!

船橋市・習志野市・鎌ケ谷市を中心とした、外壁塗装・屋根塗装・屋根工事・雨漏り工事は株式会社リフレクトにお任せください。

御相談や御見積は無料ですのでお気軽にお声がけください!

⇒無料の御相談はこちらから

⇒外壁屋根の塗装メニューはこちらから

船橋市の施工事例はこちらから

習志野市の施工事例はこちらから

鎌ケ谷市の施工事例はこちらから

八千代市の施工事例はこちらから

お電話からも受付しております☎

★ご相談無料

★お見積もり無料

どんなことでもお気軽にご相談下さい!

お電話はこちらから

☎0120-970-144

船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店 リフレクトへようこそ

株式会社リフレクト

代表取締役 鈴木 敬大

船橋市・鎌ヶ谷市・習志野市に御住みの皆様こんにちは。リフレクトの鈴木敬大と申します。

リフレクトは職人の私からスタートした会社でございます。

地域密着でお客様の外壁塗装に対する不安を笑顔に変えるために、職人の技術向上・マナー育成に努めお客様の立場で寄り添えるように努めています。

また、相談してくださる方の多くは、価格についての不安を持たれています。
そのような方々に為にも、どこよりも価格の仕組みをわかりやすくご説明することを心がけており、安心してご依頼頂けております。

是非、外壁塗装をご検討の方はリフレクトにご相談して頂けますと幸いです。

スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

  • リフレクトショールーム アクセスマップ

    リフレクトショールーム

    〒274-0077 千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
    TEL:0120-970-144
    営業時間 9:00~20:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-970-144
    受付時間 9:00~20:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

リフレクト 千葉県船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店リフレクト
【船橋店】

〒274-0077
千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
TEL:047-402-4330
FAX:047-402-4332