MENU

船橋市、習志野市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装&屋根工事専門店リフレクト

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨樋について

雨樋について

2022.07.26 (Tue) 更新

船橋市・習志野市・鎌ヶ谷市・八千代市の皆様

こんにちは!

船橋市を中心に外壁塗装工事・屋根塗装工事・

屋根工事・雨漏り工事

を行っている株式会社リフレクトです。

塗装をお考えの皆様こんにちは!リフレクトの立崎です!!👌

雨樋について詳しく知っておきたいとか、雨樋を付ける理由が知りたいとか、思った時がありませんでしたか。

雨樋の設置や修理を予定している場合に、よく考える事でしょう。

雨樋は普段はあまり気に留めることが無くて、どのような役割があるか詳しく知らないという方も多いかもしれません。

そこでこのブログでは、雨樋の基本情報について丁寧に解説してゆきます。

雨樋とは屋根の上に流れる雨水を軒樋で受けて、雨水を地上まで運ぶための装置であります。主に以下のようなもので構成されています。

軒樋、軒継手、軒曲がり、集水器、止まり、呼び樋、継樋、縦継手、エルボ、寄せます、角ます、更に固定の為の金具があります。

 

 

雨樋は、住宅や人などに対して被害が及ばないように設置が必要です。もし設置していない場合は、トラブルが発生します。

外壁が汚れる、基礎が傷む、騒音が発生する、通行人に迷惑をかける。

設置してメリットやデメリットがあります。

メリットは建物の汚れや騒音を防ぐことができる。

デメリットは雨樋のメンテナンスが必要だったり、美観が損なわれることがあります。

雨樋が破損したら排水機能を維持するために交換工事が必要になります。また雨樋内部にゴミが詰まったら、掃除が必要になります。

 

軒樋の役割として、屋根の軒先部分に設置される部材の事です。屋根から一番最初に水を受けるとこです。軒樋には勾配が付けられていて、傾斜があることで竪樋に繋がる集水器に雨水をうまく乗せるのです。

竪樋の役割は建物の外壁に沿って設置されている部材です。軒樋から流れてきた雨水を地上に排水するための部分です。

 

 

住宅に設置されている雨樋に使用されている素材は主に4つあります。

硬質塩化ビニール、ステンレス、銅、ガリバリュウム鋼板です。

塩ビ系の雨樋は強度に優れています。一般住宅に使用されている最もポピュラーです。ただし紫外線に長い間さらされると劣化しやすいため、破損したら交換だったり、定期的に塗装が必要になります。

ステンレスは錆が発生しにくいとゆう点です。ステンレスとは一定量のクロムを鉄に加えて腐食しにくくしたものです。鉄とクロムによって合金になります。ステンレス製であれば美観を著しく損なうことはありません。また強度もあるので雨樋にはもってこいです。

銅板は錆びにくく軽量で加工がしやすいものです。耐久性は良いのですが高価なのでなかなか使えないものです。

ガルバリュウム鋼板はメッキをほどこしてあって、耐久性が高いものです。錆びにくいのですが金属系の素材ではあるので、雨に長い間さらされると劣化が起きてしまいます。また価格も高価なので、一般の住宅ではあまり使用できないものです。

今回はこのくらいにして、お話は終わります。また次回をお楽しみに。

株式会社リフレクトは専属職人で施工している為責任もって職人が作業させて頂きます🏠

施工後も1年3年5年7年10年と定期点検を実施させて頂いているため安心してお任せ下さい!

船橋市・習志野市・鎌ケ谷市を中心とした、外壁塗装・屋根塗装・屋根工事・雨漏り工事は株式会社リフレクトにお任せください。
御相談や御見積は無料ですのでお気軽にお声がけください!
⇒無料の御相談はこちらから

⇒外壁屋根の塗装メニューはこちらから

船橋市の施工事例はこちらから

習志野市の施工事例はこちらから

鎌ケ谷市の施工事例はこちらから

八千代市の施工事例はこちらから

お電話からも受付しております☎

★ご相談無料

★お見積もり無料

どんなことでもお気軽にご相談下さい!

お電話はこちらから

☎0120-970-144

船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店 リフレクトへようこそ

株式会社リフレクト

代表取締役 鈴木 敬大

船橋市・鎌ヶ谷市・習志野市に御住みの皆様こんにちは。リフレクトの鈴木敬大と申します。

リフレクトは職人の私からスタートした会社でございます。

地域密着でお客様の外壁塗装に対する不安を笑顔に変えるために、職人の技術向上・マナー育成に努めお客様の立場で寄り添えるように努めています。

また、相談してくださる方の多くは、価格についての不安を持たれています。
そのような方々に為にも、どこよりも価格の仕組みをわかりやすくご説明することを心がけており、安心してご依頼頂けております。

是非、外壁塗装をご検討の方はリフレクトにご相談して頂けますと幸いです。

スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

  • リフレクトショールーム アクセスマップ

    リフレクトショールーム

    〒274-0077 千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
    TEL:0120-970-144
    営業時間 9:00~20:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-970-144
    受付時間 9:00~20:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

リフレクト 千葉県船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店リフレクト
【船橋店】

〒274-0077
千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
TEL:047-402-4330
FAX:047-402-4332