MENU

船橋市、習志野市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装&屋根工事専門店リフレクト

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根リフォーム > 外壁及び屋根の苔、藻、カビについて

外壁及び屋根の苔、藻、カビについて

船橋市・習志野市・鎌ヶ谷市・八千代市の皆様

こんにちは!

船橋市を中心に外壁塗装工事・屋根塗装工事・

屋根工事・雨漏り工事

を行っている株式会社リフレクトです。

塗装をお考えの皆様こんにちは!リフレクトの長谷川です!!

今回は外壁塗装をしよう!と思う原因1位と言っても過言ではない苔や藻についてお話をしていきたいと思います!

築5年、10年、15年と経つにつれて外壁に発生してしまう苔や藻。
生活する上では大きな支障は感じられないので、放置してしまっている方やどうやって取れば良いのかわからない方も多いと思います。
苔や藻は成長すると建物の美観を損なうだけでなく、害虫などのトラブルに繋がってしまうケースもあるため、定期的に掃除することが大切です。

今回は外壁に苔や藻が発生する原因と掃除方法、業者に依頼したときの仕上がりの違いなどをご紹介していきます!

 

【原因】

外壁に生える苔や藻は主に湿気の多い場所や日当たりの悪い場所に多く見られます。

苔や藻を発生させないためには、外壁に湿気や水分(含水率)があがらないようにすることが大切ですが、条件によっては手入れをしていても含水率があがってしまいます。

まず、苔や藻ができる原因ですが、
周りの自然環境からくる原因
・・・
含水率が高くなりやすいような周囲環境の家は、苔や藻が成長しやすくなります。特に樹木や森、川が近くにある場所では含水率が高くなりやすく、空気中に漂う苔や藻の胞子が外壁に付着しやすい環境になります。

日当たりや風通しによるもの
・・・
日当たりや風通しが悪い場所、例えば周りに家が密集していてかつ日当たりの悪い場所などでは、苔や藻が発生しやすくなります。

築年数の経過によるもの
・・・築年数が経過して外壁表面の塗膜の効果が薄れた場合も苔や藻が発生しやすくなります!家の外壁材には予め防水加工のある塗料が塗られていますが、経年によりチョーキング現象など撥水性がなくなってくると、苔や藻が発生しやすくなります。

生活環境による原因
・・・
長年の空調の使用により、室内外に大きな気温差が発生すると外壁に結露が発生します。その長年の結露が乾ききらない状態が続くと、苔や藻が発生しやすくなります。

といった形になります。

 

【取るべき理由】

「外壁に苔や藻ができても日常生活に困らない、放っておいてもいいでしょ」と思われる方も多いと思います。

しかし、外壁の苔や藻は放置すると外壁材にダメージを与えてしまいます。

ここからは、外壁に苔や藻が蓄積することによって起きるトラブルと、取る理由をご紹介します!

外壁内への浸水や建物躯体の劣化につながる
・・・
苔や藻は含水率が原因で起きてしまうことは先程お伝えした通りですが、苔や藻自体も水分を保ち続ける性質があるため、一旦発生してしまうと外壁に水分が付着し続けた状態になります。

含水率が多い状態が続くと、金属系サイディングでは錆、窯業系サイディングの場合はコーキングの劣化へと繋がってしまいます。外壁材やコーキングの劣化が進むと外壁内の内側に湿気が入り込み、躯体の腐食などに繋がってしまい雨漏りの原因にもなります。

 

【除去方法】
自分で掃除をする場合
・・・
漂白剤や重曹や酢などで落とす方法があります。

ただ、水で洗い流せる程度の軽微な苔や藻であれば自分で取り除くこともできますが、苔や藻の発生を抑えたことにはなりません。あとは高所にある苔や藻に関しては安全面の問題も出て来ます。
そして周囲の環境が変わらなければ都度掃除を行う必要が出てくるため、手間や時間がかさんでしまうことも考えられます。

業者に依頼する場合
・・・
業者に依頼する場合のデメリットは費用がかかること。
ですが専用の洗剤を使用するバイオ洗浄や、水圧で汚れを取る高圧洗浄を用いて苔や藻を除去するため、外壁全体を綺麗にすることができます。ちなみに外壁塗装を行う場合は、このバイオ洗浄を行います。
メリットは取りづらい箇所のコケや藻も除去できることや外壁塗装とセットで行うことで家の美観を保つことができることや、一番はコケや藻を除去した後の再発しにくいということです。

ですが業者によってはバイオ洗浄に対応していない塗装業者もいるので注意が必要です。。。

 

いかがでしたでしょうか!業者選びの参考にしてみてくださいね!!

以上、苔や藻についてでした!

最後までみていただきありがとうございます!

またの機会をお楽しみに~!👍😁

 

株式会社リフレクトは専属職人で施工している為責任もって職人が作業させて頂きます🏠

施工後も1年3年5年7年10年と定期点検を実施させて頂いているため安心してお任せ下さい!

船橋市・習志野市・鎌ケ谷市を中心とした、外壁塗装・屋根塗装・屋根工事・雨漏り工事は株式会社リフレクトにお任せください。
御相談や御見積は無料ですのでお気軽にお声がけください!
⇒無料の御相談はこちらから

⇒外壁屋根の塗装メニューはこちらから

船橋市の施工事例はこちらから

習志野市の施工事例はこちらから

鎌ケ谷市の施工事例はこちらから

八千代市の施工事例はこちらから

お電話からも受付しております☎

★ご相談無料

★お見積もり無料

どんなことでもお気軽にご相談下さい!

お電話はこちらから

☎0120-970-144

船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店 リフレクトへようこそ

株式会社リフレクト

代表取締役 鈴木 敬大

船橋市・鎌ヶ谷市・習志野市に御住みの皆様こんにちは。リフレクトの鈴木敬大と申します。

リフレクトは職人の私からスタートした会社でございます。

地域密着でお客様の外壁塗装に対する不安を笑顔に変えるために、職人の技術向上・マナー育成に努めお客様の立場で寄り添えるように努めています。

また、相談してくださる方の多くは、価格についての不安を持たれています。
そのような方々に為にも、どこよりも価格の仕組みをわかりやすくご説明することを心がけており、安心してご依頼頂けております。

是非、外壁塗装をご検討の方はリフレクトにご相談して頂けますと幸いです。

スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

  • リフレクトショールーム アクセスマップ

    リフレクトショールーム

    〒274-0077 千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
    TEL:0120-970-144
    営業時間 9:00~20:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-970-144
    受付時間 9:00~20:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

リフレクト 千葉県船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店リフレクト
【船橋店】

〒274-0077
千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
TEL:047-402-4330
FAX:047-402-4332