MENU

船橋市、習志野市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装&屋根工事専門店リフレクト

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ★外壁・屋根塗装の基礎知識 > 塗装の豆知識 > ベランダ防水について

ベランダ防水について

船橋市・習志野市・鎌ヶ谷市・市川市の皆様

こんにちは!

船橋市を中心に外壁塗装工事・屋根塗装工事・

屋根工事・雨漏り工事

を行っている株式会社リフレクトです。

外壁塗装をお考えの皆様こんにちは!リフレクトの立崎です。🥸

今回はベランダ防水の豆知識です。

ベランダ防水には4種類の防水方法があります。

 

 

1つ目はシート防水です。

2つ目はウレタン防水です。

3つ目はFRP防水です。

4つ目はアスファルト防水です。

 

一つ目のシート防水とは、厚さ1~2ミリ程度の塩ビ製やゴム製のシートを床面に貼り付けていく方法です。防水工事の中で施工費が安い方で、平らで面積の広い床面に適しています。特徴としては断熱性や通気性が高いというメリットがあります。よって紫外線や熱に強い素材です。また、他の防水工法では5~10年おきに訪れるトップコートの塗り替えの手間と費用が不要なのも、メリットです。デメリットとしては平らな床面にしか施工ができません。また、塩化ビニールは寿命がちかずくと途端にもろくなり、耐用年数の約15年おきに再工事がひつようとなってしまいます。

 

二つ目のウレタン防水とは、床面にウレタン樹脂を重ね塗りして防水層を形成する方法です。仕上がりとしてはゴム質で弾力のある床になります。ベランダの素材、形状、面積を最も問わないのが特徴です。また、他の工法に比べて工期が長くかかります。およそ3~7日はひつようです。デメリットは手作業で行われるため厚みに均一になるように熟練した職人さんがひつようになります。よって、工事期間も3~7日ととっても長くかかります。

 

三つ目のFRP防水とは、繊維強化プラスチックの略称です。床面にシート状のFRPを敷き、さらに表面を樹脂で固めて防水層を形成します。特徴はベランダの軽さと強度の両立が重視される場合に向いています。FRP 防水は、固くて丈夫な仕上がりになる為、耐荷重性、耐摩耗性に優れています。また、工事中も乾燥を待つ工程が少ない為1~2日で完工してしまいます。デメリットとしては、他の工法に比べて紫外線に弱いのです。紫外線から防壁となるトップコートの維持が重要で、5年おきにトップコートの塗り替えが必要になります。

 

四つ目のアスファルト防水は、ベランダには向いていませんのでほとんどのケースで屋上防水に使われる事が多い工法です。

 

以上ベランダ防水についてでした。皆さんもわが家がどんなベランダ防水を使っているのか調べてみてはいかがでしょうか。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました🤗

またの機会をお楽しみに~😊

株式会社リフレクトは専属職人で施工している為責任もって職人が作業させて頂きます🏠

施工後も1年3年5年7年10年と定期点検を実施させて頂いているため安心してお任せ下さい!

船橋市・習志野市・鎌ケ谷市を中心とした、外壁塗装・屋根塗装・屋根工事・雨漏り工事は株式会社リフレクトにお任せください。

御相談や御見積は無料ですのでお気軽にお声がけください!

⇒無料の御相談はこちらから

⇒外壁屋根の塗装メニューはこちらから

船橋市の施工事例はこちらから

習志野市の施工事例はこちらから

鎌ケ谷市の施工事例はこちらから

八千代市の施工事例はこちらから

お電話からも受付しております☎

★ご相談無料

★お見積もり無料

どんなことでもお気軽にご相談下さい!

お電話はこちらから

☎0120-970-144

 

 

 

船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店 リフレクトへようこそ

株式会社リフレクト

代表取締役 鈴木 敬大

船橋市・鎌ヶ谷市・習志野市に御住みの皆様こんにちは。リフレクトの鈴木敬大と申します。

リフレクトは職人の私からスタートした会社でございます。

地域密着でお客様の外壁塗装に対する不安を笑顔に変えるために、職人の技術向上・マナー育成に努めお客様の立場で寄り添えるように努めています。

また、相談してくださる方の多くは、価格についての不安を持たれています。
そのような方々に為にも、どこよりも価格の仕組みをわかりやすくご説明することを心がけており、安心してご依頼頂けております。

是非、外壁塗装をご検討の方はリフレクトにご相談して頂けますと幸いです。

スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

  • リフレクトショールーム アクセスマップ

    リフレクトショールーム

    〒274-0077 千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
    TEL:0120-970-144
    営業時間 9:00~20:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-970-144
    受付時間 9:00~20:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

リフレクト 千葉県船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店リフレクト
【船橋店】

〒274-0077
千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
TEL:047-402-4330
FAX:047-402-4332