MENU

船橋市、習志野市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装&屋根工事専門店リフレクト

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装の出来ない屋根について

塗装の出来ない屋根について

船橋市・習志野市・鎌ヶ谷市・八千代市の皆様

こんにちは!

船橋市を中心に外壁塗装工事・屋根塗装工事・

屋根工事・雨漏り工事

を行っている株式会社リフレクトです。

ブログをご覧の皆様こんにちは!リフレクトの長谷川です!

 

今回は塗装の出来ない屋根についてお話をしていこうかなと思います!

自分の家は塗装が出来るのか出来ないのか気になる方もいらっしゃるかと思いますので簡単にご説明出来ればなと思います!まず根本的なお話からですがなぜ塗れる屋根と塗れない屋根があるの?というところからですが、屋根材の種類は大きく分けて4種類に分けられます(あくまで大きく分けて)。

スレート:スレート種類洋瓦:洋瓦のメンテナンス

和瓦:金属屋根:金属屋根それぞれの特徴

色や形は違えど、大体の方がこの中にご自身のお家の屋根があるかなと思います。

この中で塗れない屋根があるのはスレートと和瓦になります。

そして塗れる塗れない問題に直面した時に真っ先に矢面にあがるのがスレートになりますので今回はここを掘り下げていきます。

スレート屋根の屋根材は大きく分けて2種類あります。

まず、アスベストにセメントを混ぜて作られているアスベスト屋根。

2006年以降に作られた家の屋根材でアスベストが全く入っていないノンアスベスト屋根の2種類です。

基本的に塗れる屋根がアスベスト屋根、塗れないのがノンアスベスト屋根の認識で構いませんが、ノンアスベスト屋根の初期以外の屋根材であれば耐久性もあがり、下塗りをノンアスベスト用の物に替えたり、屋根足場を組み極力屋根材に人の足で踏むなどの圧を加えないなど細心の注意を払えば塗れる屋根材も出て来ています。(知らない業者はガンガン乗って塗ってしまうためここも業者を見極める注意が必要です。)

あとは家の仕様書などに屋根材名が書いてあることが多いのでそちらを見てみるのもいいかと思います。

ここで代表的なノンアスベスト初期の屋根材を紹介していきます。

パミール:コロニアルNEO:無数の細かいひび割れ

アーバニー:アーバニーシルバス:屋根材シルバス割れ(旧松下電工製)

 

グリシェードNEO:千葉市中央区旭町 割れ落ちてもおかしくないひび割れ

 

これらは各メーカーが当時ノンアスベストを先駆けて出しましたが耐久性が悪く生産が中止されているものになります。

これらの屋根材は塗るために屋根に上がった際に体重をかけるだけでも割れてしまいますし、運良く割れずに濡れたとしても塗膜が屋根材から剥がれてしまったり、塗膜の中で割れてしまい結局早期で剥がれてしまうなど正直お金の無駄になってしまいます。

一部あげた上記の屋根材などは塗料メーカーも塗膜補償を出してくれない事が多いです。

じゃあどうすればいいの?このままなの?って思う方もご安心ください。

各メーカーさんは屋根のカバー材を出してます。塗れない屋根はカバー工法をすれば全く問題ないです。

カバー材も今は30~50年耐久の物まで出てますので塗装を何回もするよりも逆に今後塗装しなくてもよくなるのでコスパとしては良かったりします。

このカバー材に関しては弊社のショールームにも屋根自体を作って展示しておりますのでぜひ足を運んで頂き実際に見て、触って頂ければよりわかりやすいかなと思います。

そして今ご説明した塗れる塗れないの判断も弊社では現地調査時に判断し見積もりを出す前に事前にお伝えすることも出来ますのでご安心頂ければと思います。

皆様の不安を少しでも取り除ければと思い、ご紹介させて頂きました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!今日はこのへんで✋🏼

またの機会をお楽しみに~!😊

株式会社リフレクトは専属職人で施工している為責任もって職人が作業させて頂きます🏠

施工後も1年3年5年7年10年と定期点検を実施させて頂いているため安心してお任せ下さい!

船橋市・習志野市・鎌ケ谷市を中心とした、外壁塗装・屋根塗装・屋根工事・雨漏り工事は株式会社リフレクトにお任せください。
御相談や御見積は無料ですのでお気軽にお声がけください!
⇒無料の御相談はこちらから

⇒外壁屋根の塗装メニューはこちらから

船橋市の施工事例はこちらから

習志野市の施工事例はこちらから

鎌ケ谷市の施工事例はこちらから

八千代市の施工事例はこちらから

お電話からも受付しております☎

★ご相談無料

★お見積もり無料

どんなことでもお気軽にご相談下さい!

お電話はこちらから

☎0120-970-144

 

船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店 リフレクトへようこそ

株式会社リフレクト

代表取締役 鈴木 敬大

船橋市・鎌ヶ谷市・習志野市に御住みの皆様こんにちは。リフレクトの鈴木敬大と申します。

リフレクトは職人の私からスタートした会社でございます。

地域密着でお客様の外壁塗装に対する不安を笑顔に変えるために、職人の技術向上・マナー育成に努めお客様の立場で寄り添えるように努めています。

また、相談してくださる方の多くは、価格についての不安を持たれています。
そのような方々に為にも、どこよりも価格の仕組みをわかりやすくご説明することを心がけており、安心してご依頼頂けております。

是非、外壁塗装をご検討の方はリフレクトにご相談して頂けますと幸いです。

スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

  • リフレクトショールーム アクセスマップ

    リフレクトショールーム

    〒274-0077 千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
    TEL:0120-970-144
    営業時間 9:00~20:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-970-144
    受付時間 9:00~20:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

リフレクト 千葉県船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店リフレクト
【船橋店】

〒274-0077
千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
TEL:047-402-4330
FAX:047-402-4332