MENU

船橋市、習志野市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装&屋根工事専門店リフレクト

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 我孫子市 > 下塗りの重要さについて

下塗りの重要さについて

船橋市・習志野市・鎌ヶ谷市・八千代市の皆様

こんにちは!

船橋市を中心に外壁塗装工事・屋根塗装工事・

屋根工事・雨漏り工事

を行っている株式会社リフレクトです。

 

 

今回は下塗りの重要さについてお話させて頂きます。

結構、下塗りについての質問の中でこれ意味あるの?だったり、これいらないから安くできない?だったりご質問頂くことがあります。

結論からお伝えするとめちゃくちゃ重要です。

むしろ、外壁の寿命を左右するといっても過言ではありません。

なぜか。ということをこれからご説明いたします。

 

まず外壁材の種類によって下塗りの選定は異なってきます。

モルタル:フィラー系

ALC:フィラーやサーフ系

サイディング:シーラー系

といった形で外壁材によってもざっくりでこれだけ違ってきます。

この選定を間違えると早期の剥がれの原因となり、結果的に外壁の寿命に左右するといった形です。

また、サイディングの中でも高意匠サイディング(別名難付着サイディング)と呼ばれる、元々汚れが付きづらくなるようにコーティングがされているものもあります。

こういったサイディングは汚れが付きづらい=塗料も付きづらいので難付着サイディング用の下塗り材を使わないとこちらも早期の剥がれに繋がってしまいます。

正直、これを現地調査時に30倍顕微鏡などを使って外壁劣化診断をしてくれるだけで塗装業者に対しての信用度が格段に上がります。相見積もりをする際のポイントにしてください。

あとは下塗りを塗る前の作業としては以前もブログでお話させて頂きましたが含水率が非常に重要になってきます。

含水率が10%以下の時に弊社としては下塗り材を塗布し始めます。10%以上の時塗ってしまうと早期の塗膜の膨れや剥がれに繋がってしまうからです。なので下塗りを塗布する前に必ず含水率を計る。というのをちゃんと言ってくれる塗装業者さんを選ぶ基準にするとより良い買い物が出来るのかなと思います。

 

このように特に重要な二つを抜粋してご説明させて頂きましたがいかがでしたでしょうか。

この二つを相見積もり時に意識して頂くだけでもかなりの差が出てくると思われますので是非参考にして頂ければと思います!!

このブログを通して塗装の大事さが分かって頂けると思います!

 

 

㈱リフレクトでは、お見積り・現場調査まで無料になっておりますので、お気軽にお問い合わせください!

またの機会をお楽しみに!🥸

株式会社リフレクトは専属職人で施工している為責任もって職人が作業させて頂きます🏠

施工後も1年3年5年7年10年と定期点検を実施させて頂いているため安心してお任せ下さい!

船橋市・習志野市・鎌ケ谷市を中心とした、外壁塗装・屋根塗装・屋根工事・雨漏り工事は株式会社リフレクトにお任せください。
御相談や御見積は無料ですのでお気軽にお声がけください!
⇒無料の御相談はこちらから

⇒外壁屋根の塗装メニューはこちらから

船橋市の施工事例はこちらから

習志野市の施工事例はこちらから

鎌ケ谷市の施工事例はこちらから

八千代市の施工事例はこちらから

お電話からも受付しております☎

★ご相談無料

★お見積もり無料

どんなことでもお気軽にご相談下さい!

お電話はこちらから

☎0120-970-144

 

 

 

船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店 リフレクトへようこそ

株式会社リフレクト

代表取締役 鈴木 敬大

船橋市・鎌ヶ谷市・習志野市に御住みの皆様こんにちは。リフレクトの鈴木敬大と申します。

リフレクトは職人の私からスタートした会社でございます。

地域密着でお客様の外壁塗装に対する不安を笑顔に変えるために、職人の技術向上・マナー育成に努めお客様の立場で寄り添えるように努めています。

また、相談してくださる方の多くは、価格についての不安を持たれています。
そのような方々に為にも、どこよりも価格の仕組みをわかりやすくご説明することを心がけており、安心してご依頼頂けております。

是非、外壁塗装をご検討の方はリフレクトにご相談して頂けますと幸いです。

スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

  • リフレクトショールーム アクセスマップ

    リフレクトショールーム

    〒274-0077 千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
    TEL:0120-970-144
    営業時間 9:00~20:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-970-144
    受付時間 9:00~20:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

リフレクト 千葉県船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店リフレクト
【船橋店】

〒274-0077
千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
TEL:047-402-4330
FAX:047-402-4332