外壁からの雨漏りとは~2022年最新版~
2022.07.20 (Wed) 更新
2022年更新
船橋市・習志野市・鎌ヶ谷市・市川市の皆様
こんにちは!
船橋市を中心に外壁塗装工事・屋根塗装工事・
屋根工事・雨漏り工事を行っている株式会社リフレクトです。
雨漏りのご相談で『外壁から雨漏りがする』というものがあります。
一般的に、モルタルであれ、サイディングであれ、雨が染み込むという理屈は同じです。
(今回は外壁からの雨漏りという事が前提のお話しです。サッシや板金部からの侵入は当てはまりません)
理屈としては、外壁に割れがあったとしても二次防水である防水シートで食い止める構造になっています。
よく外壁に割れがあるにも関わらず、内部に雨水が侵入しないのはそのせいです。
それでも雨漏りがすると言う事は二次防水であるシート自体が経年劣化により破損している、もしくは新築時の施工ミスによって雨漏りがすると考えられます。
たまにある例としましては、リフォームの際に窓の入れ替えを行った場合です。外からは新しい窓になっていますので仕上がりに問題があるのは気づきませんが、数年経ちモルタルに割れが入りそこから雨漏れが始まる。という事があります。
このような場合は二次防水の処理が上手く出来ていなかった可能性があります。窓の入れ替え工事の際にはこの点をご注意ください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
またの機会をお楽しみに~👋
株式会社リフレクトは専属職人で施工している為責任もって職人が作業させて頂きます🏠
施工後も1年3年5年7年10年と定期点検を実施させて頂いているため安心してお任せ下さい!
船橋市・習志野市・鎌ケ谷市を中心とした、外壁塗装・屋根塗装・屋根工事・雨漏り工事は株式会社リフレクトにお任せください。
御相談や御見積は無料ですのでお気軽にお声がけください!
お電話からも受付しております☎
★ご相談無料
★お見積もり無料
どんなことでもお気軽にご相談下さい!
お電話はこちらから
☎0120-970-144