MENU

船橋市、習志野市で外壁塗装、屋根塗装なら、39,8万塗装のリフレクト

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ★新着情報/イベント情報 > コーキング打ち替え、増し打ち工事の大切さとは?~2022最新版~

コーキング打ち替え、増し打ち工事の大切さとは?~2022最新版~

★新着情報/イベント情報

2018.11.26 (Mon) 更新

~2022年更新~

船橋市・習志野市・鎌ヶ谷市・市川市の皆様

こんにちは!

船橋市を中心に外壁塗装工事・屋根塗装工事・

屋根工事・雨漏り工事を行っている株式会社リフレクトです。

コーキングとは、ひび割れや細かな隙間を埋める処理に最適な材料です。
建物には地震などの揺れの力が起こりやすい部位に目地と呼ばれるくぼみがあり、その部分には必ず力が加わる為、柔らかい素材で保護しなければ外壁材が割れてしまいます。
そういった箇所はコーキング材を詰めて保護する必要があります。

そんなコーキング材も成分や種類がいろいろとあります。

塗装工事で使用するのには「ウレタン」もしくは「変性シリコンコーキング」という成分が一般的です。
また、その中でもブリードという現象を起こしにくいノンブリードタイプのコーキングがお勧めです。

サイディングの建物では、壁と壁の繋ぎ目やサッシ廻りにコーキングを使用されてる事が一般的で、基本的に古くなったコーキングは打ち替えを行う必要があります。

打ち替え=古くなったコーキングをすべて撤去し、新たにコーキング材を打つ方法
打ち増し=古くなったコーキングの上からコーキング材を打つ方法
(外壁の状態によっては打ち増しはお勧め出来ません。)


サイディングの場合はコーキングがむき出しなので、できる限り耐久性の良いコーキングが良く、変性シリコンコーキングの使用が望ましいと考えられます。
コーキングの上から塗装を行うことでコーキング材も塗膜で保護して耐久性をあげる事も可能です。

——————————————————————————————
ブリードとは・・・

コーキング材には、可塑剤(コーキングを柔らかくする為のもの)とよばれるものが含まれており、それが後に浮き出てきます。
塗り替えの際はその上に塗料が被せる為、可塑剤が塗料に染み出てきて、それに汚れが付着して浸食していくと黒ずんできます。
この現象をブリードと呼びます。

ノンブリードとは、そういった現象が起こりにくいタイプのコーキング材を言います。
またコーキング材にも水性・溶剤がありますが、後に痩せにくい溶剤タイプの方がお勧めです。

ブリードは、たとえノンブリードタイプのコーキングを使用しても年数が経過すればいずれ起こります。
ただ、できるだけ起きにくく、抑制する事は可能です。
——————————————————————————————

コーキングが劣化して切れたり剥がれていると隙間から雨水が浸入する可能性が出てきます。
一般的な建物は木造か鉄骨造ですので、水に濡れれば腐ったり、錆びたり、ということになります。
リフレクトでは、しっかりとコーキング打ち替えを行っています。

コーキング打ち替え工程

パネルとコーキングの間に隙間が出来て雨水が浸入してしまいます。
劣化した目地のコーキングを専用工具を使用し完全に撤去します。
プライマーが完全に乾燥していないと密着力不足でコーキングが剥がれてきたりして劣化速度が速まってしまいます。
逆に乾燥後長時間放置すると、表面にゴミ・油分・塩分が付着し接着不良を起こしやすくなりますので乾燥しすぎも厳禁です。
その日の気温によってもタイミングが変わってきますので、よく見極めてから打ち込みます。
細かな作業ですが、密着不良によるコーキングと外壁材との界面剥離を防ぐ重要な項目です。
コーキング材の選択も重要で、塗装との相性を考慮し外装材協会推奨のコーキング材を使用する事が重要です。

窯業系サイディングの目地は動きが大きい為、硬化後の伸縮性が高い防水のコーキング材を使用します。
(低モジュラス性=追従に優れる物)

※塗装後の黒ずみ防止のためには 非汚染タイプを選ぶことも重要です。
(3面接着防止のためのボンドブレーカーテープを挿入してから打ち込む場合もございます。)

綺麗に均して完成です。

一軒の家で100m前後コーキングの打ち替えをします。
手間はかかるし地味な作業ですが・・・

こうした地道な作業が建物の将来を大きく左右するのです。

近年主流である変性シリコンコーキングは各メーカーでいくつか種類を出しており、間違った種類のコーキング材を使用して塗装してしまうと黒ずみや塗装の剥がれの原因になってしまいます。

意外とこの事を知らない業者がいますので必ず!確認してください。

黒ずみへの対策
⇒ノンブリード型(非汚染型)の変性シリコンコーキングを使用する。

塗装の剥がれへの対策

⇒剥がれに関してはコーキング材と塗料でそれぞれ相性が有りますので、実際に試してみるしかありません。

コーキング材に塗装可と記載されていても密着が悪い物も多くあります。
「いつもやっているから大丈夫」などの営業マンの言葉を鵜呑みにしないでください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

またの機会をお楽しみに~👋

株式会社リフレクトは専属職人で施工している為責任もって職人が作業させて頂きます🏠

施工後も1年3年5年7年10年と定期点検を実施させて頂いているため安心してお任せ下さい!

船橋市・習志野市・鎌ケ谷市を中心とした、外壁塗装・屋根塗装・屋根工事・雨漏り工事は株式会社リフレクトにお任せください。

御相談や御見積は無料ですのでお気軽にお声がけください!

⇒無料の御相談はこちらから

⇒外壁屋根の塗装メニューはこちらから

船橋市の施工事例はこちらから

習志野市の施工事例はこちらから

鎌ケ谷市の施工事例はこちらから

八千代市の施工事例はこちらから

お電話からも受付しております☎

★ご相談無料

★お見積もり無料

どんなことでもお気軽にご相談下さい!

お電話はこちらから

☎0120-970-144

船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店 リフレクトへようこそ

株式会社リフレクト

代表取締役 鈴木 敬大

船橋市・鎌ヶ谷市・習志野市に御住みの皆様こんにちは。リフレクトの鈴木敬大と申します。

リフレクトは職人の私からスタートした会社でございます。

地域密着でお客様の外壁塗装に対する不安を笑顔に変えるために、職人の技術向上・マナー育成に努めお客様の立場で寄り添えるように努めています。

また、相談してくださる方の多くは、価格についての不安を持たれています。
そのような方々に為にも、どこよりも価格の仕組みをわかりやすくご説明することを心がけており、安心してご依頼頂けております。

是非、外壁塗装をご検討の方はリフレクトにご相談して頂けますと幸いです。

スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

  • 船橋店ショールーム アクセスマップ

    • 船橋店ショールーム
    • 船橋店ショールーム
    船橋店ショールーム

    〒274-0077 千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
    TEL:0120-970-144
    営業時間 9:00~20:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-970-144
    受付時間 9:00~20:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

  • 佐倉店ショールーム アクセスマップ

    • 佐倉店ショールーム
    • 佐倉店ショールーム
    佐倉店ショールーム

    〒285-0837 千葉県佐倉市王子台4-28-12
    TEL:0120-970-144
    営業時間 9:00~20:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-970-144
    受付時間 9:00~20:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

リフレクト 千葉県船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店リフレクト
【船橋店】

〒274-0077 〒285-0837
千葉県船橋市薬円台2丁目3−2 千葉県佐倉市王子台4-28-12
TEL:047-402-4330
FAX:047-402-4332

対応エリア

対応エリア図