MENU

船橋市、習志野市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装&屋根工事専門店リフレクト

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > コーキングについて

コーキングについて

2022.07.12 (Tue) 更新

船橋市・習志野市・鎌ヶ谷市・市川市の皆様

こんにちは!

船橋市を中心に外壁塗装工事・屋根塗装工事・

屋根工事・雨漏り工事を行っている株式会社リフレクトです。

ブログをご覧の皆様、外壁・屋根塗装工事をお考えの皆様こんにちは!リフレクトの立崎です!✨

 

 

今回はコーキングについて色々とお話します。

まずコーキングには大きく分けると4種類あります。

それは一つ目は湿気硬化型と言って、空気中の水分と反応して硬化するタイプがあります。

二つ目は乾燥硬化型と言って、溶剤や水が揮発反応乾燥することによって硬化するタイプがあります。

三つめは非硬化型と言って、表面に酸化被膜を形成する、マスチックタイプがあります。

四つ目は混合反応硬化型と言って、主剤と硬化剤を混ぜ合わせ、化学反応によって硬化するタイプがあります。

 

 

シリコン系コーキング剤は耐候性、耐水性、耐熱性に非常に良好です。よってキッチンや浴槽の水回りなどの補修に優れています。デメリットは上から塗装ができない事です。

変性シリコン系コーキング剤は耐候性に優れていて上から塗装ができる事です。硬化後はシリコン系のコーキング剤と違い塗装が可能です。建築や板金加工などにてきしているコーキング剤です。

アクリル系コーキング剤は水性エマルジョンタイプで取り扱いが簡単です。水分が揮発して硬化する特性を持つため硬化後に肉痩せが出てきてしまいます。こちらは内装の目地部などに主に使われます。

ポリウレタン系コーキング剤は塗装性が良好です。しかしデメリットとしては、耐候性が良くない為、屋外での使用の場合は上からの塗装が必要になります。こちらは塗装下地処理やALC板の目地処理に使われることがあります。

ポリサルファイド系コーキング剤は反応硬化型で耐油性や耐候性に非常に良好です。こちらは躯体目地などに使われることが多いコーキング剤です。

ブチルゴム系シーリング材は乾燥硬化型で粘着力が強いコーキング剤です。硬化後もべたつきが残る材質で、コンテナのジョイント部分や板金のハゼ折部分に主に使われるコーキング剤です。

油性コーキング剤は元祖シーリング剤であります。酸素と反応して表面だけ硬化して幕を張ります。こちらは板金のハゼ折部分のシールなどに主に使われるマスチックタイプです。

これからコーキングをつかう機会がありましたら、ご参考になさってください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

またの機会をお楽しみに~👋

株式会社リフレクトは専属職人で施工している為責任もって職人が作業させて頂きます🏠

施工後も1年3年5年7年10年と定期点検を実施させて頂いているため安心してお任せ下さい!

船橋市・習志野市・鎌ケ谷市を中心とした、外壁塗装・屋根塗装・屋根工事・雨漏り工事は株式会社リフレクトにお任せください。

御相談や御見積は無料ですのでお気軽にお声がけください!

⇒無料の御相談はこちらから

⇒外壁屋根の塗装メニューはこちらから

船橋市の施工事例はこちらから

習志野市の施工事例はこちらから

鎌ケ谷市の施工事例はこちらから

八千代市の施工事例はこちらから

お電話からも受付しております☎

★ご相談無料

★お見積もり無料

どんなことでもお気軽にご相談下さい!

お電話はこちらから

☎0120-970-144

船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店 リフレクトへようこそ

株式会社リフレクト

代表取締役 鈴木 敬大

船橋市・鎌ヶ谷市・習志野市に御住みの皆様こんにちは。リフレクトの鈴木敬大と申します。

リフレクトは職人の私からスタートした会社でございます。

地域密着でお客様の外壁塗装に対する不安を笑顔に変えるために、職人の技術向上・マナー育成に努めお客様の立場で寄り添えるように努めています。

また、相談してくださる方の多くは、価格についての不安を持たれています。
そのような方々に為にも、どこよりも価格の仕組みをわかりやすくご説明することを心がけており、安心してご依頼頂けております。

是非、外壁塗装をご検討の方はリフレクトにご相談して頂けますと幸いです。

スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

  • リフレクトショールーム アクセスマップ

    リフレクトショールーム

    〒274-0077 千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
    TEL:0120-970-144
    営業時間 9:00~20:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-970-144
    受付時間 9:00~20:00(年中無休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-970-144 9:00~20:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

リフレクト 千葉県船橋市の外壁塗装&雨漏り専門店リフレクト
【船橋店】

〒274-0077
千葉県船橋市薬円台2丁目3−2
TEL:047-402-4330
FAX:047-402-4332